* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『マリアージュ』

2009/07/21 23:17 ジャンル: Category:映画【ロマンス】
TB(0) | CM(0) Edit

〔仏〕MARIAGES! (2004年)
監督:ヴァレリー・ギニャボデ
脚本:ヴァレリー・ギニャボデ
マティルド・セニエ/ジャン・デュジャルダン/ミュウ=ミュウ/アントワーヌ・デュレリ/リオ/ディディエ・ベザシュ/クロエ・ランベール/アレクシ・ロレ

ジョアンナとベンジャマンの結婚式に集まった人々、ジョアンナの母ガブリエレは横柄かつ威圧的に式を支配しようとし、別れた夫でありジョアンナの父ピエールは、女遊びが激しいらしくロシア人の恋人を勝手に連れて来た。ベンジャマンの両親はスノッブ風でガブリエレとは合わないし、ベンジャマンの親友アレックスは、妻ヴァレンティーヌから浮気の告白を受けて荒れている。しかもその浮気相手はピエールの弟ヒューゴで、ついには彼の数々の浮気が表沙汰になってしまう。結局結婚式は大荒れ模様に・・・。結婚とはかくも大変なものなのか?だから人生が盛り上がるのか?

いや~これ、結婚を控えた若いカップルは観ないほうが良いかも?というのが率直な感想。人間ドラマというのは、とかく人の心の中を緻密に描いたものだが、本作は中でも『男女間のエゴ』を徹底して描いた感じ。ラストは何とか小奇麗にまとめたが、彼等カップルの行く末はほとほと不安だと私は思う。
男と女なんてこんなもの・・・と達観した意見もあるのだろうが、私は友人連中に言わせるとロマンチストだそうで、というより、両親が結婚40年近く経ち、その間ずっと同じ仕事をし、なので24時間常に一緒に過ごし、挙句たまに1日離れればお互い落ち着かないというべったりぶりを知っているだけに、そんな不変の関係はあるはずだ!と信じてるだけなのだ。自分はこの映画のような恋愛ばかりしてきたというのに。
それにしても、つくづく恋愛なんてゴメンだと思わせてくれる作品だ。普段は控えめな人でも、恋愛となると多少のエゴが顔を出す。若いジョアンナは『あなたが喜ぶような式を』と言うが、それこそ女のエゴ。男が結婚式なんぞ楽しむ訳がない!『あたしが綺麗なら彼も幸せ』なんてこじつけ。そんなエゴの応酬で妙に疲れた鑑賞後だった。
ただね、年齢、立場に合わせて、そのステレオタイプな様が良く描けていると思った。ジョアンナの若さ、妻を許せないがために浮気を繰り返すヒューゴ、離婚して卑屈になったガブリエレ、結婚にあぐらをかいていたのに、突然裏切られたアレックス。
人物描写はなかなかのもの。ただそれだけに、余計ウンザリしてしまう。結婚ってこういう惰性や諦めの上に成り立って行くのかな・・・と考えると夢も萎む感じ。20代始め、30代始め、4~50代のカップルを描いているので、こうした起伏を乗り越えた老年のカップルも描いてくれていたら面白かったかな。

マリアージュ(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初パッケージ化】【初回生産限定】 [DVD]マリアージュ(ユニバーサル・セレクション2008年第11弾)【初パッケージ化】【初回生産限定】 [DVD]
(2008/11/13)
マティルド・セニエジャン・デュジャルダン

商品詳細を見る


ぽすれん『マリアージュ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


