* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイエット食品

2009/07/21 23:24 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

最近、食事を作るのが面倒だ。
・・・、生きるために、最低限食べなくてはと思うが、何しろ面倒臭い。私の料理人生、学生の頃は4年間ほぼ毎日お弁当を作り、毎晩夕飯作りのお手伝い。お陰でそこそこ長いものになった、自分の作る食事なんて飽き飽きだと思うぐらいまで。
実は既に食事作りが面倒になって久しいのだが、今のようなドツボ状態になったのは初めて。とにかく本当に、『死なない程度』に食い繋いでいる。それでも、バイトを辞めて食事支給が無くなったので、食費は嵩む一方なのだ。
私はもともとスナック菓子の類は滅多に食べない、年に何回かは無性に食べたくなるのだが、それもせいぜい2~3度程度。それなのに、ここ最近は立て続けに買っている、しかも一袋(一箱)食べると妙な満腹感があるので、晩御飯をそれで済ませてしまうこともしばしば。

考えたのだがこれって、お菓子が食べたいというより、晩御飯を作りたくない!という気持ちから生まれた行動ではないだろうか。毎晩家に帰って悩む献立だが、スナック菓子を食べていれば、とりあえずそのストレスからは開放されるのだから。
しかし余りにもスナック菓子は身体に悪い・・・という常識から、『何食べよう?』『どうしよう?』と悩まずに、潔く食べるのを止めてみた。すると不思議な事に、驚くほどに気が楽になったのだ。ストレスなんて、抱えている時はその存在に気が付かないが、手放した途端にそれまでの重みに気が付くもの。
晩御飯に対する悩みが余りに大きすぎてそれがストレスとなり、結果食欲を減退させていたらしい。しかしそのストレスから開放されたとしても、『食べない』気楽さが心地良いために、夜は大してお腹が空かなくなってしまったのだ。
こうまで晩御飯ストライキを精神が始めたのには、またしても勉強が絡んでいると自己診断する。時間が無いのだ、とにかく無い。定時も早いし、残業もほとんど無いし、会社と家も近い、闘う平均的なサラリーマンより遥かに恵まれているとは思うが(金銭的には最悪だけど(笑))、それでも時間が無い。
家に帰って趣味と目標を充実させたい、趣味とはもちろん映画鑑賞、その後2時間勉強の時間を取りたいと思えば、晩御飯に裂ける時間はせいぜい30分程度。しかし作って食べてを30分でこなせるわけも無く、『何食べよ~?』から始めれば優に1時間は使ってしまう。その時間が勿体無くて勿体無くて・・・。
最近は膝の調子も良いのでエクササイズも再開したいともなれば、余計に時間が少なくなっていく。何より、神経すり減らして仕事から帰ってきても、寝るまでに全くゆとりが無い、その慌しさも結局はストレスになるのだ。
削れる時間と言えば『食事』。この考えがおかしいのかもしれないが、勉強、映画鑑賞、エクササイズ、食事のどれかを削れというなら、私は『食事』を最大限削りたい。とは言え、ここ数週間まともな晩御飯を食べていない、さすがの私も、己の栄養吸収が心配になってきた。もう若くはない、無駄な老化は抑えるに越したことはないのだ。

そこで目を付けたのが『ダイエット食品』。ダイエットシェイクだとかクッキーだとかなんとか、あれ、良いんじゃない?もちろんダイエット用の食事プログラムなんかバラエティ豊富で最高だろうが、お値段も最高なので手が出せない。
普通のジュースを飲んだりお菓子を食べたりするよりも、ダイエット目的の食品は栄養素を含んでいる分マシ。問題は、『その売り文句本当ですか?』というところだが、信じる者は救われる、信じなければ始まらない。
特に私は甘いものが苦手なので、空きっ腹に甘いものを詰め込むと、逆に胸焼けがして空腹感が解消される。こうなれば願ったり叶ったり、献立のストレスから開放され、作る手間からも開放され、食べる時間も縮小でき、おまけに栄養不足からも開放される、なんて素晴らしい!
ちなみに、特にダイエット効果は期待していない。ここ数週間は本当に貧弱な晩御飯ばかりだったが、全く痩せていないので。自分でも謎であるが、『数週間』経っても痩せないもの、食生活の影響では、この先も痩せはしないと思っている。要は、栄養素が何とか確保できれば良いのである。
1ヶ月分の晩御飯用のダイエット食品を購入するのはそこそこ金額がかかるが、その分スーパーでの買い物が減るので差し引きゼロと踏んでいる。果たしてこの目論見、吉と出るか凶と出るか?上手く行けば、かなりのストレス軽減に貢献してくれるはずなんだけど・・・?

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。