* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


不況の波に・・・

2009/07/27 22:40 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

100年に1度の不況と言われる昨今、何を基準に?と疑問を持ちつつも、1930年代のアメリカにおける大恐慌、1840年代のアイルランド大飢餓、国に特化して記憶していることなれど、当然世界規模の不景気であったのだろう。ただまぁ、1840年代のアイルランドに関して言えば、世界は今ほど繋がっておらず、アイルランドは世界経済の中心では無かったので、果たして?という気持ちもある。
それにしても、20~30年ばかり早いんじゃないの?この不景気ってば。

ということで、8月の契約終了をもって更新はしないと会社から言われた。理由は当然の如く人件費削減、『hiyoさんのせいではないので気にしないで、その辺ご理解頂ければ』と言われたが、正直そのコメントも微妙なんである。
確かに派遣とは、誰がやっても出来る瑣末な仕事を請け負うことが多い。その分気楽で、給料が安くて、立場も危うい。100%の派遣を切るわけではなく、残る人もいるわけだから、そういう人に私の仕事を回せば良いのだ。
となれば、人員削減リストの筆頭に乗ってしまったのは、会社側が言うように『人件費削減のお達しがあってから、1番タイミング良く契約が切れるのがhiyoさんだったから』という、余りにも運の無さを露呈する表向きな理由以外に、必ずや『心理的要素』が絡んでいたはずなのである。
『こいつだったら切っても良い』、そう思わせた時点で私の落ち度だ。全体の3割と聞けば多いと思うかも知れないが、7割は今後も残るのである。確かに、今の会社では挨拶以上の会話は滅多にしない。ポジション的に女性の同僚もいないので、お昼も1人で食べている。また困ったことに、お昼は1人のほうが気楽で良いタイプ。何度か女性陣に誘われてご一緒したが、何とも微妙な集まりで気を使って疲れた。
割と性格的にマイウェイタイプで、友人等と過ごすのも好きだが、同じ位1人の時間を愛する性格が仇になったか?これからは、上司からの邪魔で下らない会話にも、率先してお愛想笑いを浮かべることを心に誓う。せめてこの不景気の間は・・・。
一昨年の暮れに引き続き2回連続、人件費削減の波に乗ってしまった。普段は流行に疎い方なのに、こんな流行には一早く乗るなんて・・・。私の周りで切られた人は誰もおらず、反して私は2回連続。となればやはり自分に落ち度があるとしか思えない。やはり、仕事中に日記を書いているのがいけないんですかね?

ということで、8月後半から無職になる。しかも、求人状況は最悪、まさかここまで酷くなっているとは・・・。一昨年の暮れに職探しをしていた頃はさすがにこれほどでは無かったのに、『不況』という言葉の意味を改めて実感する思いだ。
私の目論見ではこのまま現状維持して、来年10月には日本語教育能力検定試験に合格し、午後5時定時という好条件を利用して、じっくりと非常勤の夜の仕事を探すつもりだったのに・・・、全てが根底から崩れ去る。
しかし逆にこの状況まで追い詰められると、残された道は1年以上続けてきた勉強を実らせるか、永久就職を年内に決めるかのどちらかしか有り得ない。私の場合、永久就職はよもや御伽噺と化しているので、勉強を続ける以外は手が無さそうだ。

まっ、あとは、ヒット小説を書くという手もある。若い恋人達の片方が不治の病で亡くなって、その心の傷の癒えない残った片方が実は魔法使いで、魔法学校に通い始めるも心の傷はやはり癒えず、おまけに自分の出生の秘密まで解き明かす羽目になり、ドラッグに走り、自分の存在意義と格闘し、小説を片手に国境を越えてさすらっている内に出合った異性は酷くそりの合わない存在、でもなんだか気になる奴・・・。なんて思いのたけを今風に赤裸々に綴った日記形式の小説、どうだろう?

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


