* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『キミに逢えたら!』

2009/07/27 22:46 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕NICK AND NORAH'S INFINITE PLAYLIST (2008年)
監督:ピーター・ソレット
原作:レイチェル・コーン/デヴィッド・レヴィサン
脚本:ローリーン・スカファリア
マイケル・セラ/カット・デニングス/アレクシス・ジーナ/アリ・グレイノール/アーロン・ヨー/ジェイ・バルチェル/ラフィ・ガヴロン/ザカリー・ブース/ジョン・チョー/ジョナサン・B・ライト/ジェレミー・ハインズ

セクシーなトリスと別れたニックは、いじらしくミックスCDを送ったりして復縁を願っていた。そんなニックを相手にしないトリスは、貰ったCDも直ぐにゴミ箱行き。そのCDを拾ったトリスの幼馴染ノラは、合ったことのないニックに興味を抱く。そしてある夜2人は出会い、ニックの悪友の計らいで、人気バンドのシークレットライブの会場を2人で探すことになる。しかしノラの友人キャロラインは酔っ払って姿を消すし、ノラの存在に焼きもちを焼いたトリスが介入してくるし、2人はなかなか近づけなくて・・・。

まずまず無難に面白かった。結末の見えているロマ・コメとしては、青春的要素と一夜の出来事という特殊性を加味したことで、違った目線で見られた感じ。そして最も目線が変わるのは、主演がM・セラだということ。普通だったら、青春&ロマ・コメの主人公は美男美女が定説じゃない(笑)。
まだ見ぬ友人の元恋人に密かに引かれるノラ、初めて出合ったその人は、うっとりするほど素敵な彼!という展開が普通だが、現実世界では普通じゃない。その辺、M・セラは妙にリアル。格段美男子でも気が利くわけでもないけれど、朴訥として優しいニックにノラは急速に惹かれていく。それに、ニックの人柄に惹かれる、女の子らしい素朴で投げやりなノラの可愛らしさも良かったな。
そんなわけで、M・セラのキャラ勝ち!と思われそうだが、脇役の扱いが上手い。まずニックの親友2人(揃ってゲイ)と新しいお友達(もちろんゲイ)の3人組。最悪な女トリスからニックを引き離すためにも、高感度抜群のノラとニックをくっつけようと画策する。遠巻きにニックを見守りつつも、随所随所に現れては憎いサポートを繰り広げる。
そして何より、本作随一の功労者はノラの友人キャロライン。ほぼ全編酔っている役なのだが、演じる女優A・グレイノールの酔っ払い演技は素晴らしい!アカデミー助演女優賞ものの、自然で真に迫った迫力。いや~、笑った笑った、かつてどれほど多くの酔っ払いを見てきたことか、その典型の迷惑女がここにいた。バス発着所のシーンなんて渾身の出来、最高。ターキーサンドイッチも、最高!
そういった意味では、バランスの良い作品だった。全く不器用でいじらしい主人公2人と、目立たず、しかし濃い脇役たち。トリス役のA・ジーナとJ・バルチェルの勘違い良い男演技に適度にイライラさせられつつ(笑)。ラストは明け行く星空を背景に、映画の終わりと穏やかなニックとノラの恋の始まりが妙に胸を締めつける(笑)。
ああ・・・青春って良いなぁ・・・。

キミに逢えたら! [DVD]キミに逢えたら! [DVD]
(2009/04/22)
カット・デニングスアリ・グレイノール

商品詳細を見る


ぽすれん『キミに逢えたら!』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


