* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『反恋愛主義』

2009/08/06 21:34 ジャンル: Category:映画【ロマ・コメ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔ハンガリー〕CSAK SZEX ES MAS SEMMI (2005年)
監督:クリスティナ・ゴダ
脚本:クリスティナ・ゴダ/レーカ・ディヴィニ/ガーボル・ヘッレル
ユーディト・シェル/カタ・ドボー/シャーンドル・チャーニ/ゾルターン・セレス/カーロイ・ゲステシ/オデール・ヨルダーン/オントル・チョプコー/ラースロー・シンコー

32歳になって愛に悩むドラ、弁護士の恋人に騙されたばかりで、好い加減男なんてウンザリだった。それならいっそ子供だけ欲しいと思い立ったドラは、気軽に遊べて子供が作れそうな適当男を捜し始める。そこで白羽の矢が立ったのは、ドラが脚本家として勤める劇団の新入団俳優タマス、おまけに彼も乗り気な様子だった。しかし、タマスの気持ちが真剣だと気付いて及び腰になるドラ、親友で女優のゾフィがドラの魂胆をタマスにばらしてしまった事から、2人の関係は暗礁に乗り上げてしまう。

君の涙 ドナウに流れ ハンガリー1956』の監督の作品、意外にも?なのか、軽いロマ・コメ風である。ちなみにこの監督、ハリウッド的な軽さと魅せる上手さがあるので、こういう作風の方が向いているのではないかと思う。
まずね、微妙なラインでありがちな展開に持ち込まない脚本が上手い。ある程度ロマ・コメの定説を保っているのだが、オリジナリティもちゃんとある。笑わせどころも心得たもので、むしろそこが、安直な展開になるのを防ぐ緩和材料になってたかのよう。
もちろんロマンスの要素は強いのだけど、物語がしっかりしていて盛りだくさんだから余りベタベタした感じはしない。ロマ・コメとしてそれで良いのか謎ではあるが、個人的には大オッケーである(笑)。
女は結婚を望み男は結婚を迷惑がるというのは、一般常識かも知れないが過去の遺物でもある。そんな勘違いを逆手に取った物語、恋に臆病になっているという決まり文句も適応できるが、単に本当に男に惑わされるのが嫌だ・・・というドラの気持ちもいやに良く分かる、まさに微妙な女心(笑)。
ドラの気持ちの揺れ動きが単なる女の『意固地』には見えず、上手く脚本の意図が生かせたのは、主演の素敵な女優J・シェルのおかげだろう。健康的でコミカルで綺麗、女の武器的セクシーさは封印し、見事に悩める中年どころの女性像を演じていた。綺麗なのでドラがモテるのは良く分かるし、仕事も出来るから結婚なんて必要ないとも思えるし、男運が悪いのもなんだか分かる・・・(笑)。
そしてその親友ゾフィ役のK・ドボーがこれまた綺麗!彼女が出演していなければこの映画は見ていなかっただろうが、良かったわ、観る気になって。こちらは恋愛体質の女優ゾフィを演じるのだが、結婚云々以前に『誰かがいないとダメ』なタイプ。結果的にはゾフィもまた、『結婚したくない女』になるのだろうな~なんて思ったり。
結局ドラは3人の男性から言い寄られる?(1人ちょっぴり勘違いポジティブ君がいるけれど(笑))。私的にはドジで優しいピーター一押しなのだが、世の女性陣の大半はやはりタマスだろうな(笑)。最終的にこの映画の教訓は、『もういらん!と諦めた途端に手に入る、追うより追われろ、無力の勝利』ってことか?違うか(笑)。

反恋愛主義 [DVD]反恋愛主義 [DVD]
(2009/05/22)
ユディット・シェルシャーンドル・チャーニ

商品詳細を見る


ぽすれん『反恋愛主義』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。