* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日』

2009/08/06 22:14 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕ANGUS, THONGS AND PERFECT SNOGGING (2008年)
監督:グリンダ・チャーダ
原作:ルイーズ・レニソン
脚本:グリンダ・チャーダ/ポール・マエダ・バージェス/ウィル・マクロブ/クリス・ヴィスカルディ
ジョージア・グルーム/アラン・デイヴィス/カレン・テイラー/アーロン・ジョンソン/スティーヴ・ジョーンズ/エレノア・トムリンソン/マンジーヴェン・グレウォル/ジョージア・ヘンショウ/ショーン・ボーク/キンバリー・ニクソン/リアム・ヘス/トミー・バストウ/エヴァ・ドリュー

14歳のジョージアは、恋に容姿に両親にと悩みが一杯。でもそんな時は、仲良し4人組みで大騒ぎをすれば気分も晴れる。新学期が始まって、そんなジョージアにもとうとう、憧れの大恋愛のチャンスが訪れた!双子の転校生の片方、ロビーに一目惚れをしたジョージアは、何とか彼の気を惹こうと奮闘する。しかしロビーは、あっという間に学校最大のビッチ、リンジーと付き合い始めてしまう。このまま引き下がるにはロビーは素敵過ぎ!ジョージアの恋心はいよいよ燃え上がるのだが!?

ブリジット・ジョーンズの日記』の妹版と言われる本作だが(言ってるのは日本だけなの?)、ブリジットがこんなにも素敵な中高生時代を過ごしていたら、屈折したポジティブ思考、我等がブリジットは生まれるはずがない。しかし作品的にはとても良く似ていて、あえて『似させた』部分もあるのでは?と思うほど。(そういえば、ブリジットの映画続編が製作されるのだとか?本当なら、嬉しいような不安なような・・・?)。
ジョージアの場合は、まさに典型的な10代と言えそうな悩みが満載なのだが、さすがに・・・、おばちゃんにはもう入っていけない世界。とは言え、原作者も結構なお歳、この青々しさを描けるなんて、ある意味凄いと思う。
映画のテンポや、若々しさを感じるキッチュな雰囲気、カラフル&ポップな色使い、『イギリスらしさ』を生かしたという青春ロマ・コメの雰囲気は良いと思うのだが、何しろ脚本がまずい。結構な人数を投入しているのに、逆にまとまりが悪かったのかな?
展開が無理矢理、理屈が無さ過ぎ、ジョージア以外のキャラが活かされていないのも残念。幾つかの問題を伏線に用意したようだが、処理しきれないまま強引に解決。多少なら許せてもこの適当さはどうかな・・・。
さて、本作を見たのはもちろんA・ジョンソンの為ね(過去ネタはコチラ)。さてさて、おい!おい!動いている姿を見るのは久々だが、随分カッコ良くなっちゃって・・・、はぁ~、アヒルの子が白鳥通り越して白鳥座になっちゃったよ。で、このA・ジョンソンと『幻影師アイゼンハイム』で共演済み、ジョージアの親友ジャス役のE・トムリンソンが可愛い。そのジャスの恋人、トム役のS・ボークもなかなか。
しかしなんと言っても、一番のダークホース、大ヒット確実の目玉商品はT・バストウ。音楽活動をしているので、本人的には役者より音楽ということなのか、今後の出演作は少ないのが残念だ。ついでに・・・、L・ヘス!『ぼくの神さ』のトロ役と聞いて思い出せる方、一緒に驚いて下さい。ある意味全く変わっていない顔立ち、普通に青年になって・・・、何度かティモシー・スポールに見えちゃったんだけど・・・ゴメンね。
さて、女性陣に向ける本作のメッセージはやはり、『ブリジット・ジョーンズの日記』でも言っているが『Just the way you are』ってこと(マークもそうだって言ってる)。それと、『男は火星人女は金星人』を読め!ってことね。良く考えたら、この本を実践して2人とも窮地に立たされたような気もするけど・・・。

ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]ジョージアの日記 ゆーうつでキラキラな毎日 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/04/10)
ジョージア・グルームアラン・デイビス

商品詳細を見る


ぽすれん『ジョージアの日記/ゆーうつでキラキラな毎日』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


