* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ライラにお手あげ』

2009/08/10 21:48 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE HEARTBREAK KID (2008年)
監督:ピーター・ファレリー/ボビー・ファレリー
原作:ブルース・ジェイ・フリードマン
脚本:スコット・アームストロング/レスリー・ディクソン/ボビー・ファレリー/ピーター・ファレリー/ケヴィン・バーネット
ベン・スティラー/ミシェル・モナハン/マリン・アッカーマン/ジェリー・スティラー/ロブ・コードリー/カルロス・メンシア/スコット・ウィルソン/ダニー・マクブライド/ステファニー・コートニー/ローレン・ボウルズ

5年間婚約していた女性とも別れ、結婚に臆病になっていたエディは、明るく美しいライラという女性と出会い恋に落ちる。しかも彼女の転勤を阻止するために、勢いで結婚までしてしまう。新婚旅行はメキシコ、美しい海とゴージャスなホテル、最高の雰囲気の中でエディは、遂に運命の女性と出会うのだった。しかもライラの本性は破天荒、早くもこの結婚を大後悔していた矢先だったので、早々にライラとの別れを決意し、新たに出会ったミランダとの未来を夢見るエディだったが・・・。

ニール・サイモン脚本による映画、『ふたり自身』のリメイクだそうだ。監督のコメンタリーを聞いていると、オリジナルに大分こだわった作りであるらしい。んでそこに、ファレリー兄弟らしいアブノーマルチックなおふざけを、大真面目に詰め込んだ感じ。
ただねぇ・・・???大方はバカ度控え目、運命の女性を求めて奮闘する間抜けな男の姿をコミカルに描き、ミランダとのじれったい恋模様も良かったし、主役を控えめにして、脇約にバカ度を振り分けてあるのでバランスも良かった。
エディが別れたい新妻ライラも、いささか破天荒ではあるが憎めない女性。いわゆる悪女でない辺りも、主人公の立場を考えると物語に面白味が加わる。ご意見様々だろうが、私の場合はエディにも悪感情は感じず、勢いで結婚したあとに運命の人現る!なんてのは、私自身も常に考えてしまう恐怖である。
なので結果的にOKと言いたいところだが、何箇所か明らかに悪乗りが過ぎたと感じるシーンがあり、それが保っている均整を大きく打ち破ってバランスが粉々。。一貫して悪乗り高度レベルのバカ度ならそれで良いのだが、平均的に見ると明らかにトーンが違うのでむしろイラッとする。ちょっとハチャメチャなロマ・コメに、突然ボラット(今ならブルーノか?)乱入!的な違和感。
ラストの展開なんか良い例で、それまではエディに悪感情は無かったが、結局ダメ男なんだなと最後に見放した。監督はこの映画をどう捉えて欲しいのか?壮大なバカ映画として観て欲しいなら、あのふやけたラストを含め、インパクトが弱くてレベルとしては相当低い。ロマ・コメとしてなら明らかにやりすぎだし、ラストも全く滑ってる。
B・スティラー好きだし、M・モナハンも大好きだし可愛かったし、なんかもう、それで良いか・・・なんて、軽い諦めを憶えた。ライラ役のM・アッカーマンも可愛かったのだが、何だか脱がせて楽しんでいたという気がして、勿体ないよねぇ・・・。『幸せになるための27のドレス』の方が、脇役だったけど遥かに使い方が上手かった、う~ん残念だ。

ライラにお手あげ スペシャル・エディション [DVD]ライラにお手あげ スペシャル・エディション [DVD]
(2009/04/17)
ベン・スティラーミシェル・モナハン

商品詳細を見る


ぽすれん『ライラにお手あげ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


