* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


地震

2009/08/12 23:21 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

先日立て続けに起こった地震、早朝の際は相変わらず気付かなかったが、週末の夜の地震は妙な揺れで少し恐かった。
ちなみに、私の眠りは深い。軽い不眠症で夜中に何度も起きることもあるが、それでも、『寝ている』状態であればちょっとやそっとじゃ起きはしない。ある意味、目覚まし如きで良くもまぁ毎朝起きられるものだと自分でも思うほど。目覚ましは都合3つかけているが、それでも起きない時は起きない、起きられないのである。
以前早朝5時に地震があったときも全く気付かず、会社の同僚たちに『早朝の大震災があったら確実に死ぬね』と、ありがたくないご助言を頂いた。私に言わせれば、震度4や5程度で、人々の目が覚めることの方が不思議なのだが・・・。まぁ私、台風の夜に寝ている側のドアが外れて水浸しになり(もちろん私が)、父が私を跨いでトンカチでドアを直していても起きなかったくらいの人ですから・・・。

週末の地震は、3階の我が家にいても地響きのような感覚があり、一旦静まったように思ったが、その後徐々に揺れが激しくなった。この地響きのような細かい揺れがなんだか不気味で、さすがの私も『どうしよ?』くらいは思ったのだ。
日本に生まれ育っていると、地震には動じない人も多いだろう。会社で地震があったとしても、ほとんどの人が周囲を見渡すくらいで、余り動揺は見られない。私もそんな1人で、子供の頃はむしろ、地面が揺れるのが面白いくらい、不謹慎なことを思っていた。そんな安易な考えが変わったのは、あの阪神淡路大震災のとき。地震の恐ろしさの真髄を見、地震に対する恐怖心が植えつけられた。
とは言え、人的にしろ自然にしろ、災害の中で地震は、個人的危険度の低い部類。ちなみに、最も高いのは『噴火』である。子供の頃、富士山が噴火したら・・・と考える恐ろしくて恐ろしくて、何度も眠れぬ夜を過ごしたトラウマによるものと思われる。実際の揺れを感じると『もしや?』と想像してふと恐怖が過ぎることもあるが、平常時には今なお、『地震じゃ死なないだろう』という思いが強い。
周囲の会話でいつも面白いなと思うのは、『今揺れた?』『揺れたよね?』『地震?地震??』という、余りにも当たり前の確認である。明らかに体がぶれるほど揺れているのに、『揺れた?』とはいかに。自分だけだとしたら、相当体調悪いですよ。
というわけで、地震があっても私はかなり冷静なほうだが、それでも、以前お台場で経験した震度6を超える大揺れの際はかなりビビったのである。電車も6時間以上動かなくなり、家に帰り着いたのは深夜2時頃だったという苦い思い出。

そん中、ちょっと面白い記事を見かけた。面白いというのも不謹慎かも知れないが、現在来日中の欧米芸能人の方々が、日本で地震を初体験したというものだ。私たちにとっては何やら日常茶飯事のような地震だが、アメリカ辺りから遥々いらした方々にとっては、かなり恐ろしい体験だったと思う。
それより何より、日本人の冷静な態度には驚かなかっただろうか?と気になった。ビヨンセなどはかなり興奮して命の危険すら感じたらしいが、東京都内においての先日の揺れ程度であれば、大方の日本人は数秒後には平常に戻ってしまうだろう。物静かで感情を表に出さないと思われている東アジアの人々、『日本人はこんな時まで冷静なのね』なんて思われていたりして。

それにしても、地震が数回続くと不安は募る。今回は予測される東海地震とは違うと発表されたが、だからと言って絶対安心確実と言い切れるものでもないし。東海地域では一時鉄道の運行停止や高速道路の崩壊などの問題が引き続き、お盆の帰省ラッシュと台風が重なった週末に、更なる打撃だったろう。
おきてからでは遅い、おきる以前に対策を。そうあるべきと思いつつ、箪笥など背の高い家具の固定、安全確保の場所、逃げ道の確認等々、真剣に考えるのはいつも『揺れている間』なのである。本当に、こんな適当な考えじゃいけないな・・・。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


