* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ソフィー・マルソーの 過去から来た女』

2009/08/13 22:19 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕LA DISPARUE DE DEAUVILLE (2007年)
監督:ソフィー・マルソー
脚本:ソフィー・マルソー/ジャンギード・スピネッリ
ソフィー・マルソー/クリストファー・ランバート/ニコラ・ブリアンソン/シモン・アブカリアン/マリー=クリスティーヌ・バロー/ロベール・オッセン/マリルー・ベリ

恋人を失って失意の余り精神的に不安定になったジャックは、ようやく刑事として職場復帰が認められたばかり。しかし心の傷は癒えておらず、幻覚ともつかない女の姿を見かけるようになる。謎の女からあるホテルへ行くように指示されたジャックだが、そこのオーナーの男性は失踪しており、彼の隠れ部屋は、謎の女とそっくりな女優の写真で埋め尽くされていた。既に事故死していた女優、彼女にそっくりな謎めいた女、失踪したオーナー、彼等に繋がりがあることを突き止めたジャックは、謎の解明に乗り出すのだったが・・・。

うわ~、微妙~。S・マルソーは相変わらず美しい。のだが、撮影当時40歳前後だったことを考えると、やはりちょっぴり老けが目立ちますか・・・。ニコール・キッドマンと1つ違いだしねぇ、やはりニコール・キッドマンが普通じゃないのか?ジェニファー・アニストンが3歳下、ハリウッドが不老の地なのか?
そんな事は良いとして・・・、C・ランバートが酷すぎ!ちょっとちょっと、縮小してるわよ、何度かウディ・アレンに見えちゃって困ったわ。そもそも大して興味のある役者ではなかったが、それにしたって・・・。
そんな事も良いとして、う~ん?不完全燃焼。特段つまらなかったわけでは無いのだが、面白かったか?という以前に『何か残ったか?』という感じ。2時間近く映画を見て、終わった途端に全てを忘れてしまうような作品。展開も雰囲気ももったいぶり過ぎで、何やら大層なものを見せられている錯覚を覚える。その割には、全く大したものではないことに早々気付かされるのが痛い。
確かに存在した過去、幻想的な現在、その時間軸が交錯しているようでしていない。ホテルという現実逃避が出来る場所、隠し部屋のレトロな雰囲気、ジャックの過去の曖昧さなどで不安定感を出そうとしたのかも知れないが、本当に本気で不安定。望む方向性は分かるけど技量不足、つまらないくせにやたらと長いスピーチみたい。
サスペンスとしての手の内を徐々に開示しているつもりだろうが、展開は夏の朝日のように鮮明で強烈。全く良くある話なので見せ方1つと思うが、揃って共倒れという感じ。ただね、丁寧に作られているのは分かるので、最後までは見られるレベル。
監督の頭の中にはきっと明確なビジョンがあったのだろうが、それが体現できていなかったという気がして、観客として不完全燃焼になってしまうのだろうな。現れなかったビジョンを想像させるくらいは出来ている、あと一歩!という感じ。

ソフィー・マルソーの過去から来た女 [DVD]ソフィー・マルソーの過去から来た女 [DVD]
(2008/11/12)
ソフィー・マルソー、

商品詳細を見る


ぽすれん『ソフィー・マルソーの 過去から来た女』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


