* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『恋愛上手になるために』

2009/08/13 22:22 ジャンル: Category:映画【ロマンス】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米/英/独〕THE GOOD NIGHT (2007年)
監督:ジェイク・パルトロー
脚本:ジェイク・パルトロー
マーティン・フリーマン/ペネロペ・クルス/グウィネス・パルトロー/ダニー・デヴィート/サイモン・ペッグ/マイケル・ガンボン/スティーヴン・グレアム

かつて人気バンドの一員だったゲリーは、バンド解散後の7年間、再チャンスを狙いつつCMの作曲家をしていた。片やバンドのフロントマンだったポールは、エリートビジネスマンに転身していた。長年のパートナーであるドーラとは、冷め切った愛情と惰性の日々があるばかり。人生どん詰まりのゲリーは、ある夜理想の美女アンナと過ごす夢を見る。そして次第に夢に逃避するようになったゲリーは、出来るだけ快適に長く夢を見続けようと、あらゆる手を尽くし始めるのだが・・・。

監督のJ・パルトローの顔を初めて見たが、お姉さんソックリ!G・パルトローって男顔だなぁ~と常々思っていたが、もう目一杯納得した(笑)。母ブライス・ダナーの影響は、弟の方が色濃く受け継いでいるようね。
ということで、映画の感想(笑)。もうちょっとシンプルでも良かったかな~?という感じ、物語自体は正直大したことないので、雰囲気を持たせ過ぎるのも考え物。P・クルスの配役は、役柄の割に彼女の存在が強すぎてバランスが悪いし、S・ペッグはこういう映画の雰囲気に向いてる俳優じゃないと思う、好きなだけに残念。
M・フリーマンはコメディもシリアスもいける役者だし、本作の雰囲気にはとても合っていたと思うが、なんと言っても1番の功労賞はG・パルトロー。俳優界のサラブレッドかつオスカー女優でありながら、こうした作品に果敢に挑み続ける彼女の姿勢は好きだし、また地味な役柄をそつなくこなすから憎らしい(良い意味で(笑))。
そういえば、この映画を見たものの義務として、はっきり明記しておくべきことがある。これは全く『ロマ・コメ』でも『コメディ』でも無いということ。確かにコメディ要素はあるけれど、良くあるロマンティック絡みだとか、S・ペッグやM・フリーマンの他コメディ作品などと同じ要素を求めてしまうと、そりゃあそりゃあ手痛い思いをするだろう。
どちらかと言えば『恋愛睡眠のすすめ』に似ているのではあるが、あちらはミシェル・ゴンドリー、こちらは初長編映画監督作、その違いは推して量るべし。本作の場合は、夢に逃げ込んで左右されるというより、夢と現実を量りにかけた感じ。夢はとても素敵な現実逃避だけど、ゲリーに突きつけられた夢の具現化は彼にとって予想外の展開。一生夢だけを見続けられたら幸せだけど、それって本当だろうか?という問いかけが無きにしも非ず。ラストを見て、ゲリーの姿に皆さんは何を感じるだろうか?
私はやはり、現実を生き抜いたほうが幸せだと思う。その分も辛さも苦悩もリアルだけど、そのリアルさが重要なのじゃないかな。それにしても、良く良く考えたら、ゲリーにとってはかなり手厳しいラストだったわねぇ~。

恋愛上手になるために [DVD]恋愛上手になるために [DVD]
(2009/05/22)
ペネロペ・クルスマーティン・フリーマン

商品詳細を見る


ぽすれん『恋愛上手になるために』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


