* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ロック・ミー・ハムレット』

2009/09/13 00:38 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕HAMLET 2 (2008年)
監督:アンドリュー・フレミング
脚本:パム・ブラディ/アンドリュー・フレミング
スティーヴ・クーガン/キャサリン・キーナー/デヴィッド・アークエット/エイミー・ポーラー/エリザベス・シュー/ジョセフ・ジュリアン・ソリア/メロニー・ディアス/マーシャル・ベル

俳優の夢に破れたダナは、アリゾナ州ツーソンで高校の演劇教師をしていた。しかし経費削減のために演劇クラスが削られることになり、何とかクラスを存続させようと、自作の舞台を完成させてアピールしようと思い付いたダナ。基本の脚本は書きあがったが、それはかの名作『ハムレット』の続編だった。キリストも登場するその劇は悪趣味だと評されて様々な妨害に合うが、生徒たちは一丸となって上演に向けて準備を進めるのだった。

これは結構な『パロディ』作品なのじゃないか?そう思って観ると、実は真面目な作りだと思う。何しろ馬鹿げた話なのだが、引っ張ってきている作品が真面目で感動的な学校ものだし、それを決して馬鹿にしていないところからも真面目さが伺える。
感動的な学校もの映画の逆を突いて下世話な笑いを取ろうとはしておらず、型破りな、むしろ型破り過ぎる天然ボケ教師ダナを中心に、彼を放って置けない責任感の強い生徒たちが織り成すドラマだ。いわゆる王道とは違う道だが、着地点は同じなのだ。
S・クーガンがまず良いね。天然ボケで熱い教師を自然体で演じている。もともと飄々とした演技で笑いをとるタイプだから、ダナの実直なお馬鹿ぶりに合ってる。生徒たちも面白い顔ぶれで、目立つ配役は無いが、それぞれ良い味を出していたと思う。
喧々囂々を呼び起こした問題の『ハムレット2』なのだが、その出来は相当酷いのだと思う。それを惜しみなく見せ付ける断片であったが、挿入歌はやはり良い。『ロック・ミー・ジーザス』なんて、サビの部分をいまだに口ずさんじゃう(笑)。
さてさて、なんと言っても、エリザベス・シュー役のE・シューが最高(笑)。もともと好きな女優なのだが、この自虐的なコメディセンスは高感度大。アイドル女優で終わるかと思った頃もあったが、地味に太く活躍しているのでこれからも密かにチェック。
特別『面白い!』と太鼓判を押すものでは無いが、地味に楽しめる作品だった。

ロック・ミー・ハムレット! [DVD]ロック・ミー・ハムレット! [DVD]
(2009/06/05)
スティーヴ・クーガンキャサリン・キーナー

商品詳細を見る


ぽすれん『ロック・ミー・ハムレット』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。