* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ラブ・アペタイザー』

2009/09/13 01:00 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕FEAST OF LOVE (2007年)
監督:ロバート・ベントン
原作:チャールズ・バクスター
脚本:アリソン・バーネット
モーガン・フリーマン/グレッグ・キニア/ラダ・ミッチェル/ビリー・バーク/セルマ・ブレア/アレクサ・ダヴァロス/トビー・ヘミングウェイ/スタナ・カティック/エリカ・マロジャーン/ジェーン・アレクサンダー/フレッド・ウォード/マーゴ・マーティンデイル

コーヒー・ショップを経営しているブラッドリーは、安泰だと思っていた結婚生活が、妻の浮気によって壊されてしまう。しかも妻の相手は女性だった。次に出会った女性ダイアナは不動産会社で働く自立した女性だが、何やら裏がありそうな雰囲気。そんなことにも気づかないブラッドリーを、常連客であり、休職中の大学教授であるハリーは密かに心配していた。ブラッドリーの店で働くオスカーは、新しいバイトのクロエと恋に落ちる。若い2人は他に頼る者も無くお互いを必要としていたが、オスカーには不穏な未来が占われていた。ただ周囲の心配をしているように見られるハリーにしても、休職の理由に大きな悲壮が付きまとっていたのだった・・・。

『様々な愛』を中心とした群像劇。なかなか上手くまとまっていた。メインとなるのはブラッドリーの愛。優しくて誠実な男なのに、いまいち相手のことを深くまで見られない。それは、単に無関心なのか、ロマンチスト過ぎるだけなのか?個人的には、ロマンチストで愛に多大なる期待を持ち過ぎて、現実的なことを無意識に避けているように思えたので、こんなタイプはちょっと・・・面倒だなと(笑)。
オスカーとクロエの恋愛がとにかく切ない。必死で、子供っぽくて、でも大人びてもいて。とにかく『愛情』を超越したところでお互いを必要としている様がなんとも狂おしい。ある意味で、年齢的にも成熟し、仕事も成功しているブラッドリーの方が子供だったのじゃないかな?なんて思ったり。
淡々と物語は進み、ハリーの苦悩もあっさりと描かれて行くのだが、ラストの畳み掛けるような展開と、じっくりと焼き付けるようなハリーとクロエの会話を見ただけで、心から満足したと思えた。本当に毎度毎度のようでお恥ずかしいが、M・フリーマンのあの深い演技って・・・なんなの!?実に素晴らしいですよ。
私がクロエ役であの場にいたら、もう身も世も無く泣き崩れて演技にならなかったのじゃないか?と思うほどなのだが、吸い込もうとするM・フリーマンに対して、じっくりその場に留まって、決して飲み込まれなかったA・ダヴァロスも素敵な女優だった。
目立つ配役ではないけれど、キャリアの浅いオスカー役のT・ヘミングウェイを含め、演技はで魅せる役者の競演、これだけでも楽しむ価値のある作品だったと思う。
さて本作だが、原作(『愛の饗宴』)がすこぶる評判が良い。これは是非とも原作を読まなくては。

ラブ・アペタイザー [DVD]ラブ・アペタイザー [DVD]
(2009/08/05)
モーガン・フリーマングレッグ・キニア

商品詳細を見る


ぽすれん『ラブ・アペタイザー』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


