* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『兵士ピースフル』【ネタばれとは言い切れず・・・】

2009/09/15 11:50 ジャンル: Category:読書【ヤングアダルト】
TB(0) | CM(0) Edit

マイケル・モーパーゴ著/佐藤 見果夢 訳/評論社
トモは幼い頃に父親を事故で亡くしたが、頼れる兄チャーリーに助けられて成長した。ピースフル一家は貧しいが、つましく仲良く暮らしてきた。しかし、地主の意地悪な大佐のせいで、チャーリーが戦場に送られることに。トモはまだ出兵基準に達していなかったが、チャーリーと共に入隊を決意する。戦場は噂とは大違いで、友人は次々に死に、愛する我が家には帰れない。そんな中、ピースフル兄弟を更に貶める事件が起きる。そして、6月25日の午前6時、運命の時は迫りつつあった・・・。

これは、ある程度概要を知ってから読まれるのが良いと思う。しかしそれがネタばれか?と問われると明確な判断は出来ず。少なくとも私は、先にあとがきを読んでから読み始めて、そのためにこの物語が数倍にも膨らんで感じられたのは事実だ。
ということで、作品の主旨を書いてしまおう。お嫌な方はここまでということで。
著者がある戦没記念館を訪れたとき、第一次世界大戦の際、脱走や軍規違反に対する兵士の処罰に愕然としたそうだ。ろくな審議もされず、瞬く間の処刑。理由も語られず、まるで見せしめのような処罰。
この事実を伝えたいとこの作品を書いたという著者、とくれば、ピースフル兄弟を待ち構える運命は大体察しが付くだろう。しかし『事件』は、思ってもみない展開だった。ただもう悔しい、それしか言いようの無い結末。
兄弟の友人として、モリーという少女も登場する。彼らは共に成長し、当たり前のように愛を育む。兄弟には障害のある長男もいるのだが、彼は心根の優しい青年となり、常にチャーリーとトモの尊敬と愛情を受けている存在だ。
チャーリーはまさに、男が惚れる男。弟トモは、そんな兄を心から尊敬し、決して勝てない存在でありながら、彼と共に生き、だからこそ負けていることすら誇りに思う。ちょっとすると捻くれてしまいそうな兄の存在だが、そんな兄を思って、トモは真っ直ぐに、兄の影で良かったのだと告白する。
なんと言うか、男らしい兄弟の真っ直ぐな話。彼らはとても真っ直ぐなのに、世間が彼らを捻じ曲げてしまう。戦争って本当にえげつない。どこかに救いはあるのか?と思ってしまう。ただ残念だったのは、こうした話に年取った私自身が飽和してしまっていること。青少年向けの作品であると、いささか物足りない感じがしてしまうのだ。
ちなみに、物語の基盤としては、今後続編がたっぷり800ページくらい書けてしまいそうな密度である。構成も申し分無い。こうした作品を読んだ若い世代が、同じように真っ直ぐな思いで、ピースフル兄弟の行く末を真摯に受け止めて欲しいと思う。
読み終わって、私も訳者のあとがきと同じく、彼が後のソンムの戦いにおいて生き残り、愛する家族の元に戻り、立派に家族を支えられたことを願う。

兵士ピースフル兵士ピースフル
(2007/08)
マイケル モーパーゴ

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


