* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


モハーの断崖、大自然の迫力ツアー

2009/09/26 23:11 ジャンル: Category:Travel #2009/09#
TB(0) | CM(0) Edit

21/09/2009 (Mon)

昨晩のビールもなんのその、昨日申し込んだツアーのために早起きした。しかし外はあいにくの曇り空、いつ降り出してもおかしくない状態だ。ちなみに、今回のIreland滞在は奇跡のようだった。気温は前週に比べると下がったというが、曇るくらいで雨が降らない。それに、下がったとは言えまだ15度くらいあり、一昨年の極寒に比べれば遥かにまし。この国の雨に打たれない旅路なんて初めてだ。
ということで、少しばかり楽観してツアーに参加した。午前10時のピックアップ頃は今にも空が落ちてきそうだったし、午前中はとにかく酷い風と寒さだったが、昼頃に突然カラリと晴れ出した。天気の変化が激しい国ではあるが、好転するなんて珍しい(笑)。

今回のツアーは、私のたっての希望で『Cliffs of Moher Tour』である。せっかく2人旅だし、何か旅行らしい観光をしたかったし、断崖なんて、1人で行くもんでもないし(笑)。ツアーにしたのは、多少割高だがその分色々な見所を回れるところ。運転手兼ガイドのマイケルさんの話も分かりやすく、英語のツアーも結構楽しかった。残念だったのは、『巨人のテーブル』が遠くからしか見られなかったこと。しかも・・・、なんですかあのショボイ物体は!?
もう1つ、道中Lisdoonvarnaという町を通過するのだが、そこでは『matchmaking』、いわゆる『お見合い』が有名で、大規模なお見合いパーティー『Matchmaking Events』が開かれている。英語のガイドで良く分からなかったものの、どうやら『それ』が『先週』に開かれていたらしい。詳しく調べてみると、本当に先週だったみたい・・・。9月24日は『Arthur's Day』と呼ばれるGuinness Beerの250周年記念だし、その頃はHollandだったりと、何かとタイミングがずれていたのがちょっと残念。仕方ない、来年は是非9月のLisdoonvarnaに・・・(結構本気)。

Cliffs of Moherに到着した頃はまた少し曇り始め、おまけに場所が場所なだけに風も強けりゃ海の水も飛んでくる、石ころも飛んでくるで大変な観光になった。とはいえ、そんな苦労を遥かに超える壮大な景観に魅せられた。月並みな感想だが、自然って本当に凄いと、叫ぶ気持ちを通り越して呟くことしか出来ないくらい。
美しくも厳しい自然の景観がいまだ多く残るIrelandではあるが、これぞ極めつけ!と言いたい激しさと美しさが融合した景色。自然の姿に圧倒されたい、押しつぶされたい!と思う方には、とことんお薦めの場所である(笑)。

素晴らしい景色を堪能し、ほぼ予定通りツアーバスはGalweyに戻った。しかし私たちは戻れない。ホテルは既にチェックアウトし、この後は深夜0時のバスでDublin空港を目指すのだ。
まだ時間も早いので、休み明けのGalweyの町をふらついた。ここで個人的な感想だが、お土産物はGalweyの方がDublinより買いやすい。州の特色からしても、リネン、アラン島関係、クリスタルなど、お土産物として手に入れたい品が多い。一般的な土産物で溢れるDublinに比べると、遥かに買い物しやすいところだ。
ということで、友人と2人お土産を買う、買う、買う。・・・無職には辛いところではあるのだが、何かと色々、あるもんなんですよね。普段お世話になっている方々とか。
色々と検討した結果、とりあえずパブに行って(また(笑))Ireland最後の夜を堪能し、荷物をホステルから引き出してバス停で並ぶことにした。しかしこの移動、実は私にとってやたらとしこりの残る選択だったのだ。
果たして深夜のバスはちゃんと来るのか?というのが最大の心配。もしもバスが来なかったら?暗いバス停に友人と2人取り残されたら?Hollandに予定通り行けなかったら?などなど、深夜のバスで空港に行って、午前6時の飛行機に乗ろうだなんて、無謀な行動に出たのも初めてだったので、何かと心配が抜けなかったのだ。
バス停に行ったら人もおらず、併設された列車のホームは戸締りがしてあって入れない。雨が激しくなる中、外で待つのを余儀なくされ不安は募る一方・・・。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


