* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


今回の旅を終えて

2009/09/30 02:32 ジャンル: Category:Travel #2009/09#
TB(0) | CM(2) Edit

さて今回の旅を終えて、これまでとの最大の違いは『2人旅』だったこと。去年Guamに行ったのは、期間も短かったし、何となく熱海の延長線上といったような・・・(笑)。大好きなEuropeに、最初から最後まで2人でいたのは初めてだった。

大きな違いは、『異国』にいるという感慨が薄いこと(笑)。のべつくまなく日本語で話をしているので、いざというとき英語が出てこない。そもそもそんなに英語が話せるわけでも無いので、まずは一旦頭を整理して・・・なんて(笑)。
言語がもたらす環境への影響の大きさを、改めて実感した思い。日本語を話しているというだけで、そこが異国に感じられない不思議。逆に日本にいて、たまたま外国の方と話す時間が長くあったりすると、帰り道を眺める感覚が何となくいつもと違うように感じること、無いだろうか?
誰だったか、言語による社会的影響力の大きさや、人格形成に締める割合の大きさを説いた学者がいたのだが、その辺も妙に理解できる気がした。誰だっけ?テストに出ますよ、テストに、あたし!!!
それにしても今回の旅は本当、英語話さなかったわぁ~(笑)。というより、日本語を話過ぎ!いや~、良く話したね(笑)。コミュニケーションはやはり、人間関係の要。海外に行くと本当に痛烈に思うのだが、せめて英語くらいは、何とかスムーズに話せるようになりたいものです。努力なくして・・・か・・・。

一人旅にはそれなりの良さがある。孤独だとか行動が制限されるなどというデメリットもあるが、とにかく気楽であることが利点。行きたい場所に行って、見たいものを見る。しかし今回は、余り気も使わず、行きたい場所に各々行き、勝手さ半分、協調性半分という感じで楽しかった。
それにやはり、2人だと行動の幅がぐっと広がる。これは私がへたれだからいけないのかも知れないが、朝早くから行動し、夕方にはホステルに戻る。だって、暗い夜道を1人で歩くの怖いんだもん!それ以前に、夜の町に独りぼっちは猛烈に虚しいし。だからこそ、夜の時間はことさら長く感じられ、1日がとても長いように思う。しかし今回は、1日のなんと短かったこと!アインシュタイン、あんたやっぱり天才だよ!
普段は躊躇してしまうようなお店にも気軽に入ることができるし、入ってみれば意外と普通だと思ったり。どうせ私はへたれですから、次回1人で行ったらまたウジウジと店の前で思い悩むのだろうけど(笑)。その分、今回は思い切り楽しませていただいた。

ということで、最大の反省点。勉強が全くできなかった。本も読めなかったし、慣れ親しんだ旅行スタイルが、これほど変わるとは正直思っていなかった。勉強はやればできたのかも知れないが、だって、、、やらないでしょ?せっかく旅行なのに(笑)。私にはそれほどの意志の強さは無かった。むしろ率先して出かけていたぐらいで。でも良かったよ・・・夜の運河を見ながら飲むGuinness、寒かったけど(笑)。
とにかく時間を有効に使って、与えられたものを最大限に生かせた、というのが今回の旅の印象だ。朝から晩まで、凝縮された眠りの時間まで、全てが順調だったように思う。心残りは、資金がもう少しあればねぇ・・・・ということか(笑)。

さて次回は、1人なのか2人なのか?とりあえず国の保護から脱却して、できれば長期で行きたいのだが?目指すはアイルランド各地と・・・そうねぇ?東のどっかとイタリア、スペイン、気力でギリシャ。2人だったらフランス、ベルギー。あ~、いい加減ドイツも行きたい、結局全体か(笑)。
夢は大きく希望は胸に、さてさて、日本に帰ってきちゃったんだし、そろそろ人生、頑張りますか!?

おつかれちゃん♪
どもども、早速ですが・・・

>しっかり者で優しくておしとやかで上品で可愛くて
↑ここまでは良いよ、そういうことで(笑)

>妹みたいだ
↑・・・ねぇさ~ん、ホントおもしろいんだから~、もう~、あ~笑った笑った。もう~、また日本語翻訳しなくちゃだめ?(笑)。

いや本当、なんだかんだと、素直にホテルに戻ったの1日でしたね。全く勉強しなかった、ダメ人間だな、あたしゃ。
じゃあ次回は、2人で英語ぺらぺらになって、楽しく現地の方とコミュニケーションとりましょうぞ!

つかね、TKATさんが嫁に行ける確立の方が、私が就職できる確立より遥かに高いと思う・・・今のところは・・・。
[ 2009/10/01 17:05 ] [ 編集 ]
おっつかれさまでしたー!!
早速旅行日記を読ませていただき、日本にいながら気分はアイルランド&オランダに舞い戻ってしまいましたよっ♪
さらに私のことをしっかり者で優しくておしとやかで上品で可愛くて妹みたいだって褒めていただき嬉しいわ☆
実際は初めてのアイル&アムス、さらに英語がチンプンカンプンの私はhiyoさんの足手まといになってたりするんだけど…^^;

夜のパブは楽しかったよね~v-275 なんだかんだとパブ行かずにホテルで過ごした夜は1日だけ?!

今回の旅行で思ったこと。
私も英語の勉強しようかと思ってきた。。だって理解出来ないとツアーの英語だって聞く気しないし税関だって1人で通ることできない(TT)。中国語もいいけど英語もせめて旅行会話だけでもなんとかせなあかん!ということでボチボチ頑張っていきまっさ^^

hiyoさんはとりあえず働いて次の旅行資金を貯めて(笑)。私は早く嫁に行けるよう自分磨きをするからww ←この暁にはヨーロッパの高級ホテル1泊が待ってるわよ!
[ 2009/09/30 19:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


