* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『マンマ・ミーア!』

2009/10/10 00:35 ジャンル: Category:映画【ロマンス】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英/米〕MAMMA MIA! (2008年)
監督:フィリダ・ロイド
脚本:キャサリン・ジョンソン
メリル・ストリープ/アマンダ・セイフライド/ピアース・ブロスナン/コリン・ファース/ステラン・スカルスガルド/ドミニク・クーパー/ジュリー・ウォルターズ/クリスティーン・バランスキー

美しい景観を持つギリシャ・カロカイリ島で、傾いたホテルを経営するドナと娘のソフィ。ソフィは自らの結婚式を控え、ドナに秘密にしているある計画があった。それは、3人の父親候補を結婚式に呼ぶ事。母の昔の日記を見つけたソフィは、その中に書かれた3人の男性が父親だと検討を付けたのだった。ドナの名前で手紙を出したところ、世界各地からサム、ハリー、ビルという3人の父親候補がやって来てくれた。しかし、ソフィの目論見に気付いた父親候補3人は、それぞれが勝手に自分こそ父親だと決め付けてしまったから大変!結婚式は何やら波乱の予感が漂い始めた。

ミュージカル舞台が元の映画って、そもそもそれほど『物語』自体は期待できない場合が多い。しかしこの作品、舞台及び映画もすこぶる評判が良いようなので、ちょっぴり期待し過ぎたが、まぁ・・・こんなもんか?という(笑)。
ABBAに関しては、アルバムこそ一枚も持っていないが、劇中で使われている曲はほとんど知っていた。恐るべし大ヒットグループの底力!とは言え、歌詞までは良く知らず、これほど物語りに上手く歌詞が乗るものなのか?と感心した。劇中の楽曲って、替え歌じゃないですよね?ABBAの熱烈なファンならたまらないだろうなぁ?とは思うものの、なぜ私が『こんなもんかぁ?』と思ったかと言うと、カップリングの問題である。
もうちょっと物語としての膨らみを期待していたのだが、何のことは無い、普通のロマンス映画だったこと。物語を期待する映画好きとしては、いささか物足りない感じがしないでもない。P・ブロスナンは、相変わらず良い男ではあるものの選択は単純過ぎ。しかし、あんな美男子、アイルランドのどこでも見かけたことないけど!(笑)。
M・ストリープはさすがの職人芸で歌も踊りも演技も軽々こなしていた感があるが、A・セルフライトの母親としてはいささかお歳が・・・。しかも『奔放だった若い頃』などと言われても・・・ねぇ?無理すれば納得できなくも無いのではあるが、イメージ的にね、どっちかと言えば『ダウト ~あるカトリック学校で~』の方がしっくり来る。結果、その体当たりぶりが何か妙な気恥ずかしさを感じさせた。
とは言え、ドナを支えるかつての仲間、ロージーとターニャという女友達が最高。私の目線から言えば、ドナやロージーたちのような中年になりたい!という清々しさと面白さを感じさせるし、若い世代にはソフィの健気さや活発さが楽しめる。もちろん、全世代において、ABBAの楽曲は楽しめること請け合いだ。
細かい事を言ったらきりが無い・・・ということで、これほど広い世代が満遍なく楽しめる作品も稀有だろう・・・、ということで満足かな。鑑賞中、無意識に体が動くことも請け合いだ(笑)。

マンマ・ミーア! [DVD]マンマ・ミーア! [DVD]
(2009/06/24)
メリル・ストリープアマンダ・セイフライド

商品詳細を見る


ぽすれん『マンマ・ミーア!』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


