* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『PARIS』

2009/10/11 15:54 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔仏〕PARIS (2008年)
監督:セドリック・クラピッシュ
脚本:セドリック・クラピッシュ
ジュリエット・ビノシュ/ロマン・デュリス/ファブリス・ルキーニ/アルベール・デュポンテル/フランソワ・クリュゼ/カリン・ヴィアール/ジル・ルルーシュ/オリヴィア・ボナミー/メラニー・ロラン/オドレ・マルネ

ムーラン・ルージュの元ダンサーのピエールは、心臓病を患い、移植のチャンスを待ちながら密やかに暮らしていた。そんな弟を心配した姉のエリーズは、子供を連れてピエールと同居を始める。ピエールのアパルトマンの向かいに暮らす美しい学生レティシアは、大学に講師としてやってきた中年の歴史学者ロランに想いを寄せられる。自らに卑屈なロランはレティシアを遠巻きに付回すが、やがてその行為は彼女にばれてしまうのだった。女手一つで子供を育てていたエリーズは、通っているマルシェでジャンと出会う。ジャンは元妻カロリーヌと同じ店を経営していたが、カロリーヌは既に別の恋人がおり、ジャンはエリーズに恋をする。

久々のC・クラビッシュ監督作品、しかもまたR・デュリス出演ということで期待値が高かっただけに、まぁ・・・、こんなもんか?と。悪くはなかったのだが、狙いすぎ?という気がしないでもないのだ。
群像劇としては解り易く、各キャラクターは余すところなく上手く描かれていたと思う。パリという多くの人が憧れる夢の都で、そこで生まれた人達も、移ってきた人達も皆、夢ではなく現実に生きているのだ、という雰囲気もまぁ・・・。
それにしても、余りにパリが素敵ではなくて(笑)。普遍的なものを描きたかったのかな?とも思うのだが、タイトルに堂々『PARIS』と挙げているだけに、もう少しその利点を生かして欲しかった。普遍的過ぎ・・・かな。複数形になっているだけに、それぞれのパリという視点なのも分かるのだが・・・。
実に様々な人々が交錯していく。メインとなるキャラクター以外でも、パン屋の女主人、そこで働く女性、エリーズの勤め先に現れる移民の兄の手助けで、パリを目指す青年ブノワ。ブノワの知り合いの華やかな女性マルジョレーヌ。彼女の友人等とジャンの仕事仲間の男性達。本当に全てが物語に上手く噛み合っていた。
個人的にはパン屋の女主人が、苦笑を誘うのだがなんとなく『らしくて』ツボ。すみません、勝手なイメージで『パリらしい』。ブノワも効果的に作品に生かされていて、やはりこの監督の脚本作りは職人肌だと感じさせる。
残念だったのはR・デュリスで、狙いすぎの渦中にどっぷりはまってしまった感じ。嬉しい驚きは、J・ビノシュ。これまた個人的にだが、正直嫌いな女優だったので、素朴な存在感がやたらと好印象。やはり彼女、良い女優なのだと思った。
本国で好評価だったのは頷ける。仮にこれが『IRELANDS』だったとしたら、きっと私も手放しで喜んだことだろう(笑)。パリらしく無いとか素敵に見えないというよりは、余りに現実的で人間臭い『PARI』だったのだろうな。

PARIS-パリ- (通常版) [DVD]PARIS-パリ- (通常版) [DVD]
(2009/08/26)
ジュリエット・ビノシュロマン・デュリス

商品詳細を見る


ぽすれん『PARIS』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。