* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


初めての試験を終えて

2009/10/19 15:09 ジャンル: Category:2009年☆日記☆
TB(0) | CM(4) Edit

ここ1年半ほど、合格を目指して勉強してきた『日本語教育能力検定試験』。昨日、該当のテストが終了した。
結果は?言うまでも無く散々(笑)。とにかく出題範囲が広いので、山をはるのが難しい。そもそも、出題範囲の限定されていた学生時代のテストですら、はった山が外れるくらいの勘の鈍ささだ、情況はそもそも不利だった。
それにしても・・・、もう少し出来ても良さそうなもの。問題は4肢択一形式なので、目を瞑って鉛筆を突き刺して神様に教えていただく・・・なんて、冗談みたいなことまでしてしまった。昨年度出題の問題集をやったが、正解率は64%だった。正直な感想は、昨年度の方が簡単だった、ということはつまり・・・。

とは言えなんにしろ、1つの山は越えた。終えて初めて、日々この試験に追い詰められていたことを実感した。試験が終わって会場を後にしたとき、久しく感じたことの無いような開放感を覚えた。爪先立ってピルエットでくるくる踊り出したいぐらい(笑)。
試験に追い詰められるというよりは、そのための勉強に追われてる感じ。少しでもやらなくては、、、という焦り。何も出来なかったときは自分を責め、出来たとしても、進捗状況に納得がいかない。常に心のどこかに『合格のための勉強』という追い込んだ情況が居座り、気がつけば結構消耗していたらしい。
試験会場から家までは、片道1時間半。しかも帰りは、2路線の電車が遅延しているというおまけつき(乗り換え2回、使用3路線という遠方会場だったのだ)。その間いささか放心状態で家に帰り着き、部屋に散らばる『勉強道具』を見たときに思った。
『ああ、、、当分やらなくていいんだ・・・』
この1年半、握り締め、線を引き、掻き消し、塗り潰してきた勉強道具。たった1人で地道にやって来たので、そんな道具たちが戦友のようなもの。今はもう役目を一旦終えて、生命が感じられない普通の文房具。
『いや~・・・、終わったな』
何だか妙に、おかしなものだが、心にぽっかり穴が開いた気分。この1年半の間、何度勉強を辞めようと思ったことか。全部投げ出してしまえば楽になると、何度も何度も考えた。投げ出した時の高揚感を考えて、ストレスを発散したことも数知れない。試験までを指折り数えて、この苦痛から開放されるときを待ち望んだ。
夜寝る前には必ず、無意識のうちに明日の『勉強予定』を考えた。明日はどれぐらいやれるだろう?何時頃からやれるだろう?日々の計画が、勉強を中心に回っていたのに。昨晩寝る前も、『明日は何時まで寝ても何をやっても良いんだ・・・』と考えたら・・・、明日への興味が薄れたのが分かった。

こういうのが、いわゆる『燃え尽き症候群』というやつなのか?一般的な激しさは無いものの、心の中の空洞を、何をもってして埋めたら良いのか?もちろん試験は落ちているだろう。だから、早くも来年に向けて勉強を再開しなければならないのだ。
ならないのだが・・・、到底やる気が起きない。
まぁもちろん無職なので、優先事は職探し。これまで勉強に打ち込んだ分、職探しに打ち込むのが筋なのだろうが、とにかく今日は、何をする気も起きないのだ。暢気だなぁと、我ながら苦笑いだ。
年内は仕事探しにあくせくして、年明けから勉強を再開しよう。とりあえず自分の弱点は見えた。やはり文法が弱い(笑)。弱点を克服して、来年の検定の合格を目指す。さて、後何回受けることになるのやら・・・。

>TKATさん
いやん、後でたっぷりメールでこの散々だった状況をお知らせしようと思ったのに~。先にコメント頂いちゃった♪
今年は本当無理だよ~、無理無理。楽観材料全くなし!
以前元プロ野球選手のあの新庄が、試験の時は鉛筆で解答を占ったという話を思い出してさぁ~、それやっちゃったもん(笑)。
まぁ、とりあえず職探し!仕事して、来年の合格待って、本格始動。
その前に・・・素敵な人も・・・う・・・うむ
[ 2009/10/21 00:18 ] [ 編集 ]
とうとう終わったんだ!
お疲れ様でした^^
帰りの機内でもカップ麺すすりながらがんばったもんねぇ。。旅行にまでテキストを持ってきたhiyoさん、自分の弱点もわかったなら来年はきっと大丈夫!(いやいや、なんだかんだと言って今年合格してる可能性もあり!)

今は十分に好きな映画&小説を思う存分堪能してくだしまし^^そして来年は働き勉強をしつつ旅行に行く!ということで来年は大忙しですぞ^^
まずは今回の試験結果を待ちましょう♪もしかしたら…?ですよ^^
[ 2009/10/20 22:25 ] [ 編集 ]
>yatlongさん
初めまして、コメントありがとうございます。
仕事をしながら勉強するのって、やはり大変ですよね。
さてどうでしょう?翻訳業にこの広範囲な出題内容は・・・、教えるという観点でも観てもやりすぎなんじゃ・・と・・・(単に私がやりたくない(笑))。いやいや、やはり日本語を生業にするのであれば、必要ですよね♪
では来年、またお互い頑張りましょう!!!
[ 2009/10/20 21:41 ] [ 編集 ]
僕も今回初受験でした。
僕は多分、不合格です(Ⅲがかなり悪くて)。今の仕事と、この試験は直接関係があるわけではないけれど、一応翻訳業をしているので、取っていたほうがいいかな?という感じです。でも、この一年、休みの日や夜寝る前に勉強していたので正直悔しいです。また来年受験します!
[ 2009/10/19 19:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


