* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『その男ヴァン・ダム』

2009/10/25 23:31 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔白/ルクセンブルク/仏〕JCVD (2008年)
監督:マブルク・エル・メクリ
脚本:マブルク・エル・メクリ/フレデリック・ベヌディス
ジャン=クロード・ヴァン・ダム/フランソワ・ダミアン/ジヌディーヌ・スアレム/カリム・ベルカドラ/ジャン=フランソワ・ウォルフ/アンヌ・パウリスヴィック/サスキア・フランダース/ディーン・グレゴリー

アクション俳優としてハリウッドで成功した、ベルギー出身のジャン=クロード・ヴァン・ダム。しかし47歳となった今、身一つのアクション映画は衰退し、彼の身体も限界。おまけに何度目かの離婚による親権争いは泥沼化し、出費は嵩む一方で金銭苦に。争点の娘からは煙たがられ、オファーのある映画はB級の酷いものばかり。久し振りに帰ってきた祖国ベルギーでは、何故か銀行強盗犯になっていた!?この男、どこまでツキがなくなっているのか?

どうしても観たかったの(笑)。ジャケットの写真も良いねぇ~。皺のはっきりした陰影のある男の顔、疲れと年輪を感じるわ。何しろ原題が『JCVD』だからね、そのまんま、Jean-Claude Van Damme。こういう豪快な開き直り感って大好き(笑)。ちなみにこれ、抱腹絶倒の自虐コメディではないのであしからず。
とは言え、実際今の状況がどうであるかは知らないが、落ちに落ちた『かつての』人気俳優の姿がとことん描かれている。J=C・ヴァン・ダム自身についても、背が低いのなんのと、結構言いたい放題(笑)。
こういう映画に出るほど必死な状態なのか?または器のどでかい男なのか!?と思いきや、J=C・ヴァン・ダムは製作総指揮にも名前があるので、ジョークの分かる男ということなのだろうな。
作りはまさに『ヨーロッパ風』。かなり行き当たりばったりの強盗計画に巻き込まれるヴァン・ダムなのだが、その経緯を時間軸を巻き戻して見せたりと、なかなかに面白い演出だった。途中のヴァン・ダムの独白は・・・いらなかったんじゃないかな・・・。
結末はちょっぴり消化不良。ベルギーの法律って、どうも割に合わない気がする(笑)。とは言え、これがアメリカだったら全く違う方向性(もちろんやりすぎ満載の人道的でヒーロー的なね)だったろうし、そこが妙に淡々としたヨーロッパらしいブラックさ。
それにしても、J=C・ヴァン・ダム、47歳にして男の色香満載、素敵だったわ。肉体美も然ることながら、その若々しい印象には驚いた。余り・・・というか全然、J=C・ヴァン・ダムの映画は見た事が無いので。以前何かのベルギー映画で、カメオ出演しているのは観たけど(笑)。
最後に、余りにご無体な扱いのJ=C・ヴァン・ダムだったので、若かりし日の素敵なお姿をご紹介して締めにしたいと思います。・・・では。

Easter-Bunny-Jean-Claude-Van-Damme--39149.jpg
あ、間違えた・・・。でもやはり、ジョークの分かる器の男なんだなきっと(笑)

これでどうだ!
jean-claude-van-damme-20060815-152325.jpg

こんな感じか?
jean_claude_van_damme_1.jpg

その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]その男 ヴァン・ダム スペシャル・エディション [DVD]
(2009/05/22)
ジャン=クロード・ヴァン・ダムフランソワ・ダミアン

商品詳細を見る


ぽすれん『その男ヴァン・ダム』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。