* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ジーヴスの帰還』

2009/10/29 17:38 ジャンル: Category:読書【シリーズ】
TB(0) | CM(0) Edit

P・G・ウッドハウス著/森村 たまき 訳/国書刊行会
ダリア叔母さんの夫トーマスの賓客であるクリーム家の子息、放蕩者のウィルバートとフィリス・ミルズの結婚を阻止するべく、ブリンクレイ・コートに出向いたバーティ。しかしそこには、何故か執事に扮したサー・ロデリック・グロソップがいた。おまけにフィリスには、バーティーの天敵オーブリー・アップジョン牧師という義理父のおまけが付いていた。さらにボビー・ウィッカムまでブリンクレイに滞在しており、バーティーとの婚約を勝手に発表していた。それは、ボビーの恋人であり、バーティーの親友であるレジナルド(キッパー)・ヘリングと結婚するための策略だったのだが。しかし結局やっぱり、キッパーとボビーは喧嘩をしてしまうし、自著をキッパーにこき下ろされたアップジョン牧師はお冠り。トーマス叔父さんの大事なウシ型クリーム入れも危機に瀕して、のどかなはずのブリンクレイ・コートはまたしても大混乱の様相に。

相変わらず、粗筋がどうしても長くなる(笑)。今回も盛りだくさんでお届け。しかもラストには、関連短編2本が収められているおまけ付きなのだ。それにしても、後年のウッドハウスはダリア叔母さんがとかくお気に入りだったのか?アガサ伯母さんが出てこないのはちょっぴり寂しい(笑)。
しかし今回は、その傍若無人さで周囲を混乱に巻き込むボビー再登場。しかもバーティーの親友と、本当に本気の恋に落ちていた。御大、おてんば娘をとうとう片付ける気になったのか。そんなボビーのお相手は、バーティーの親友キッパー。
バーティーの親友といえば・・・、大方バーティーをとことん窮地に陥れて、都合が悪くなると、バーティーを見捨ててとっととずらかる輩が多いが、なんの!キッパーの見上げた男気に今回はホンワカしてしまった(笑)。
何より個人的な目玉エピソードは、『あの』サー・ロデリック・グロソップとバーティーが和解すること。『サンキュー、ジーヴス』でもそうだったかも知れないが、今回は徹底的にとことんみっちりピッタリくっついちゃうのだ。グロソップおやじのおちゃめな姿がまたおかしく、次第に変わって行くバーティーの尊敬の念も抱腹絶倒の筆致(笑)。
トム叔父さんのウシ型クリーム入れもまたまた窮地に立たされつつ、物語はマリガトーニ・スープにどっぷり浸かってゆくのだが、ジーヴスが余り目立たないのよね?またしても鮮やかかつバーティーを追い込む解決を見せてはくれるのだが、いささかパンチが足りない気分。フィリス・ミルズのキャラクターは、またどこかでお眼にかかりたい出来ではあったけど(笑)。
とはいえ、後書きによると、シリーズ中バーティーが出てこない作品もあるそうで、それはそれで、、、ちょっぴりつまらない。やはり2人は、丁度良いバランスで持ちつ持たれつやっていただきたいな♪

ジーヴスの帰還 (ウッドハウス・コレクション)ジーヴスの帰還 (ウッドハウス・コレクション)
(2009/08)
P.G. ウッドハウス

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


