* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ホルテンさんのはじめての冒険』

2009/11/09 00:45 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(2) Edit

〔ノルウェー〕VALKYRIE (2007年)
監督:ベント・ハーメル
脚本:ベント・ハーメル
ボード・オーヴェ/ギタ・ナービュ/ビョルン・フロー/エスペン・ションバルグ

独身で、年老いた母を施設に時折見舞うホルテンさんは、40年間遅刻もせずに運転手としてノルウェー鉄道に勤めたが、ついに67歳となり定年を迎えた。最終日の前日、同僚等が開いてくれたパーティーの後にひょんな事から外泊し、最後の勤務に人生初の遅刻をしてしまった。語る相手もいないままに落ち込むホルテンさんだったが、ヒマになった彼は日常のペースも作れないまま町をさ迷う。しかも、リズムが崩れたのか、どうも都合の悪い出来事にばかり出会ってしまう。そしてある夜、風変わりな男と街角で出会うのだったが・・・。

う~ん、どうして北欧というと、アキ・カウリスマキ・テイストな作品が多く輸入されるのだろう?と思ってみたが、この監督さん『キッチン・ストーリー』の方なのね。観よう観ようと思いつつ先延ばしに・・・。というか、『酔いどれ詩人になるまえに』の監督さん!あら・・・まぁまぁ、気が付きませんで。
コメディ・・・と言えばコメディなのだが、なかなか奥の深い展開を見せる脚本だった。良くバイオリズムが乱れる、などというのを聞くが、ホルテンさんの場合はまさにそんな感じ。40年間続いた無遅刻(恐らく無欠勤もでしょ?)がそのきっかけかと思わせて、実はその前、無計画の外泊が全ての引き金だったのだろう。
それまで、余りにも規則正しく日々を送ってきたホルテンさんだったが、無計画の外泊に続き遅刻。その後はなんと言っても、計画的の根幹にあった『仕事』が無くなったとなれば、バイオリズム以前にどうしたら良いのか分からなくなって当然。
その上、普通の買い物やちょっとした楽しみの時間まで次々おかしな具合になっていく。こうした必然的偶然の流れが余りにも自然で穏やかなので、ついつい眠く・・・いや違う(笑)、なぁるほど!と思う以前にもうほとんどラストまで行き着いていた。
風変わりな男と出合った頃のホルテンさんは、もうほとんど、リズムの乱れた新しい自分を受け入れつつあったのではないかな?暗闇の中、毅然としてあっさり飛び立って行ったホルテンさんは格好良かった。ラストもまた、細部に至るまで相応しく爽やかで思わずにんまり。
さて最後になるが、私も常々思っていた。なぜに、女子のスキー・ジャンプ競技は世界大会が無いのだろう?しかも、ノルウェーではそれほど女子のジャンプが盛んだったとは、恐れ入りました(笑)。

ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]ホルテンさんのはじめての冒険 [DVD]
(2009/07/24)
ボード・オーヴェギタ・ナービュ

商品詳細を見る


ぽすれん『ホルテンさんのはじめての冒険』紹介

No title
ちぃーっす!いや、良い映画だったけど眠くな・・・いやいや、忘れやす・・・いやいや、いやいや。
そうなの、人生を楽しむ、というより、人生を軌道修正するのには、年齢は関係ない。見方を変えれば、色々違った楽しみも見えてくるよね~。という話だったですよね。

ええ、あたしも旅立ちたいですが、TKATさんも、太っ腹に友人に海外旅行をプレゼントする女性という、新たな高みに旅立ってもよろしい時期なのではないかしら?かしら??
[ 2009/11/13 01:14 ] [ 編集 ]
ごきげんゆるわしゅう。
ちぃーす!この作品映画館に観に行ったけど内容はもう忘れちゃった(笑)。
人生を楽しむのは年齢は関係ない!何事も遅すぎることはないじゃないか!
ってなことだけ覚えてる(というか自分のブログの書いた感想を確認しただけ^^;)。

>毅然としてあっさり飛び立って行ったホルテンさんは格好良かった。

だよね~。←このシーンはちゃんと覚えてるよ。
hiyoさんも新たな可能性に向かって飛び立ってみる?
ねぇ、飛び立ってみる?ヨーロッパあたりに飛び立ってみる?
[ 2009/11/10 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


