* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『さよなら。いつかわかること』

2009/11/13 19:15 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕GRACE IS GONE (2007年)
監督:ジェームズ・C・ストラウス
脚本:ジェームズ・C・ストラウス
ジョン・キューザック/シェラン・オキーフ/グレイシー・ベドナルジク/アレッサンドロ・ニヴォラ/マリサ・トメイ/メアリー・ケイ・プレイス

ホームセンターで働くスタンレーには、現在のところ娘2人と暮らしていた。かつて所属していた軍で出会った妻は、イラクに出征していたのだ。そしてある朝、その妻グレイスの訃報が届く。失意に沈むスタンレーだが、娘たちに事実を伝えなければならない。長女ハイディばしっかりしているがまだ12歳、無邪気な次女ドーンは8歳だ。なすすべも無く家を出た3人は、ドーンの希望を受けてシカゴからフロリダの遊園地に向けて衝動的に旅に出る。

とても静かな物語。静かな中に、反戦という大義の他に、もっと身近に、人として生きる兵士の姿、その家族の苦悩をしっかりと反映させていた。軍隊に希望を見出し、その夢を軍隊によって砕かれた寡黙な男スタンレー。信じるものから拒絶されたという事実だけでも辛いのに、信頼の置けない無為な戦いによって最愛の妻をも奪われる。
それでも彼の中にはきっと、揺らぐことの無い忠誠心があったのだろう。だから余計に、妻を求める気持ちに整理がつかない。娘たちに対する軍隊的な規律、しかし溢れんばかりの愛情、そして母の死という事実に対する憐憫。とにかくあらゆる苦悩を一身に背負ってしまったスタンレーが、なすすべも無く留守電に向かう姿が余りに切ない。
最後に留守電に向かったとき、スタンレーから溢れ出る本心がまた・・・もう・・・。そんな厳格で寡黙で不器用極まりないスタンレーを、J・キューザックが好演。この役のためにわざと太ったのか、最近ちょっぴり太り気味だったのがさらに膨張したのか、その辺は突き詰めないで置こう・・・うん。
娘2人もまた良い。12歳らしくおませで、時折妙に子供らしい素顔を見せるハイディ。ただひたすらに無邪気なドーン。飾ることの無い作品なので、演技の本質が浮き彫りになるような本作で、子供らしさを存分に活かした良い配役だったと思う。
演出がまた良い。静かで鷹揚は無いが、じわじわと物語の真意が伝わってくる。それによって生まれる感動は、遂に辿り着いた遊園地での穏やかな一日と、それに続く帰途で最高潮を迎える。特に説明らしいことは余り無いのだが、スタンレーの人物像が徐々に固まっていく様は、脚本の上手さと役者の表現力の素晴らしい科学反応だったのだろう。
素晴らしい兵士、国に貢献した英雄。失ったのはそんな存在だったのかも知れないが、また一方で、優しく大切な母、愛しそして愛された一人の女性であり妻だった。『お国のために』、そんな言葉は家族には向かない。そこにある普通の、そして深く純粋な『人間』に対する悲しみを秀逸に描いた作品だった。

さよなら。いつかわかること [DVD]さよなら。いつかわかること [DVD]
(2008/11/07)
ジョン・キューザック

商品詳細を見る


ぽすれん『さよなら。いつかわかること』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


