* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『扉をたたく人』【ちょっぴりネタばれ】

2009/11/28 00:52 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE VISITOR (2007年)
監督:トム・マッカーシー
脚本:トム・マッカーシー
リチャード・ジェンキンス/ヒアム・アッバス/ハーズ・スレイマン/ダナイ・グリラ/マリアン・セルデス/マギー・ムーア/マイケル・カンプステイ/リチャード・カインド/アミール・アリソン

人生を無気力に生きる初老の大学教授ウォルターは、いやいや出席する会議のために戻った別宅のアパートで不法移民のカップルに出会う。騙されてそこに暮らしていたタレクとゼイナブは行く当ても無く、仕方なくウォルターは同居を認めてしまう。屈託が無く明るいタレクはウォルターを惹き付け、彼が大事にしている民族楽器ジャンベはウォルターの心を動かした。徐々に友情を築きつつあった矢先、思わぬ言いがかりからタレクは身柄を拘束されてしまうのだった。

『あの』R・ジェンキンスが主役ということもあってかなり期待していたのだが、個人的には微妙な結果となった本作。現実的に見れば、不法滞在、しかも9・11以降のアメリカでは当然という結果なのかも知れないが、音楽を知り、シャンベのリズムを覚え、心の中に一陣の風が吹き抜けたウォルターだけを見てしまうと、タレクやその母親モーナの末路に微妙な憤りを覚えてしまうのだ。
白人至上主義とまではいかないが、タリクを失った事によって受けたウォルターの心の傷や喪失感以上に、タリクやモーナを知ったウォルターの息を吹き返した人生の方が、遥かに充実していると思えてしまう。捻くれ過ぎかな?そうなのかな?少なくとも、怒りとも付かないシャンベの力強い演奏を、タリクが語った場所で黙々と演奏するウォルターの姿に、私は生まれ変わった男の希望が見えたのだ。
ともあれ、役者たちの共演は存分に楽しめた。R・ジェンキンスの確かな演技力。もちろん、これがあったからこその名脇役との評価だ。もう1つ、良い意味でオーラを消せるというのかな?主役を決して食わない秀逸な存在感があるのが良い。本作では無気力で、意図的にその他大勢に甘んじているウォルターを演じているので、その魅力が際限なく引き出されていたと言える。
もう1人挙げるとするならやはりタリク。良いね、つくづく良いね。無邪気でエネルギーがあって、セクシーで(って、これは関係ない?)。眼が良い、眼力がある人は役者でもなんでも好き(私の好みは関係ない?)。時折『おや?』と思うような微妙な演技もあったのだが、その辺は全部度外視。代わりに、確かな実績で安定感のあるモーナ役のH・アッバスが、全体をがっちり引き締めてくれたので問題無しとも言えるのだ。
本当に本当に静かな映画で、だから余計に色々な事が脳裏を巡る。目立った演出なども余り無いが、良かれ悪しかれ、現在世界が抱える様々な問題を観客に訴えかけてくれるだろう。

扉をたたく人 [DVD]扉をたたく人 [DVD]
(2009/11/20)
リチャード・ジェンキンスヒアム・アッバス

商品詳細を見る


ぽすれん『扉をたたく人』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


