* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『がんばれ、ジーヴス』

2010/10/18 20:54 ジャンル: Category:読書【シリーズ】
TB(0) | CM(0) Edit

P・G・ウッドハウス著/森村 たまき 訳/国書刊行会
≪特別収録≫
灼熱の炉の中を通り過ぎてきた男たち
驚くべき帽子の謎
アルジーにおまかせ

世は全てこともなし、な日々を送っていたバーティーの元に、スティっフィーの伝言を持ったその婚約者ハロルド・ピンカー副牧師がやってきた。彼女の願いを叶えるために、悪夢のトトレイタワーズに来て欲しいという。そんな事は願い下げのバーティーだったが、偶然出合ったガッシーの、愛するはずの婚約者マデラインに対する暴言を聞いて、2人の危機を調整すべくトトレイタワーズへ出向くことを決心した。行ってみれば、何とも醜悪な琥珀の置物がバーティーを出迎える。おまけに、バーティーの元婚約者の妹、エメラルド・ストーカーがお忍びで料理番として働いていた。愛らしく料理上手のエメラルドは、菜食主義を押し付けられた美食家ガッシーの胃袋をガッチリと掴んでいたのだった。果たして、バーティーの独身は守られるのか?


『ウースター家の掟』の僅か数週間後が設定の本作。ガッシーの恋心が千路に乱れ、またしてもバーティーの独身が夢見る乙女マデラインによって脅かされるのだが、今回はちょっぴり、御大の筆が大人しかったかな?という印象。
恋人同士が入り乱れ、おまけにその父親がバーティーを悩ませ、ついでにちょっとした問題(今回は琥珀の置物)がバーティーを更にドツボに陥れるというのはいつもの展開なのだが、思ったよりバーティーの身の上は安泰なのだ・・・とは言え、投獄までされてしまうのだが(笑)。
今回もジーヴスの機転?で事なきを得、その上バーティーの独身は完璧なまでに守られるというおまけまで付いたのだが、その結果のジーヴスの『ご奉公』の顛末も知りたいものだ。策略をほどこいたパパバセットの泣きっ面はさぞ見ものだろう。
大人し目の展開だったからか本編も短く、おまけで3篇も短編が収録されているのは嬉しいところ。私の大好きなサブキャラビンゴの苦難も収められていたが、気に入ったのは『驚くべき帽子の謎』。イギリスを追われ、最終的にはアメリカで余生を送った作者が描く、ビリリと辛く、それでいて愛情に満ちた英国紳士のお惚け振りが秀逸なのだ。私も、帽子の謎は四次元が絡んでいると思いますよ(笑)。

がんばれ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)がんばれ、ジーヴス (ウッドハウス・コレクション)
(2010/05/25)
P.G. ウッドハウス

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


