* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『マイ・ライフ、マイ・ファミリー』

2011/01/17 21:51 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE SAVAGES (2007年)
監督:タマラ・ジェンキンス
脚本:タマラ・ジェンキンス
ローラ・リニー/フィリップ・シーモア・ホフマン/フィリップ・ボスコ/ピーター・フリードマン/デヴィッド・ザヤス/ベンガ・アキナベ/カーラ・セイモア/トニー・パタノ/ガイ・ボイド/デブラ・モンク/ローズマリー・マーフィ/マーゴ・マーティンデイル
母に捨てられ、横暴で暴力的な父に虐げられて育ったジョンとウェンディのサヴェージ兄妹。長年音信普通で住まいすら知らなかった父のパートナーが亡くなり、認知症で他に頼れる者もいない父の面倒を、突然見ることになった2人。大学教師のジョンは淡々と父の養護施設を探してしまうが、派遣でいささか人生どん詰まりのウェンディはそんな冷淡さに困惑する。それぞれ離れて暮らしていた兄と妹は、父の件をきっかけに暫く共に暮らすことになり、久し振りに家族が揃った時間を過ごすことになる。

これは、良質な小説を読んだような気にさせる作品だ。いささか淡白な兄と妹が、父の介護を経て人間的に少し成長するといった話だが、何しろ演じる2人の役者が良い。これといって大きな変化は語られないのだが、少しずつ触れ合って溶解していく男女の心の機微が、丁寧な演技でじっくりと語られていく。
もう1つは、とにかく私個人の感情と、妹ウェンディがシンクロしてしまったこと。痛いほどこの妹のジレンマが分かる。私の両親は暴力的でも横暴でもなかったが、普通の親とは大分違った。子供時代を振り返ってみれば、『普通』に対する希望や後悔も大分あるのだ。それに、仕事はどん詰まり、孤独で、人に自慢できることは何も無い。そこそこ成功した兄に幾分嫉妬し、『何か』を成し遂げたいと渇望している。親に対しても、最良の介護や対応を望むのだが、それが、『良い人』でありたいスタイルだけの身勝手のような印象すら与えてしまう。多少ヒロイックな大袈裟さは鼻につくが、ウェンディの心境が我がことのよう。そんなウェンディを、L・リニーが実に上手く演じているのだ。
結局最後まで、F・シーモア・ホフマンとL・リニーは兄妹に見えなかったのだが(笑)。近くて、遠くて、でも、家族って何かずっと深いところで通じ合えている、そんな様は伝わってきたから不思議。どれだけ離れて暮らしていても、共通する部分がほとんど無かったとしても、家族の縁は切れない。悪い意味でも、良い意味でも。
ラストでそれぞれの殻を破って『自分らしさ』を表出させた兄と妹。そうする事で、父親との確執も別離も、上手に乗り越えて行けることだろう。
ラストのワンシーンが終わったとき、素晴らしい小説の最後のページをめくり終わった充実感があった。素朴な中に感じる人間らしさ。こうした事柄を描くのは小説の方が『語りやすい』分適していると思っていたが、シンプルな演出と脚本、それに素晴らしい役者が絡めば、映画でも十分すぎるほど表現できるのだと再確認した思いだ。

マイ・ライフ、マイ・ファミリー [DVD]マイ・ライフ、マイ・ファミリー [DVD]
(2010/09/02)
フィリップ・シーモア・ホフマン、ローラ・リニー 他

商品詳細を見る


ぽすれん『マイ・ライフ、マイ・ファミリー』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。