* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』

2011/01/24 21:46 ジャンル: Category:映画【戦争・アクション】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE A-TEAM (2010年)
監督:ジョー・カーナハン
脚本:ジョー・カーナハン/ブライアン・ブルーム/スキップ・ウッズ
リーアム・ニーソン/ブラッドリー・クーパー/クイントン・“ランペイジ”・ジャクソ
ン/ジェシカ・ビール/シャールト・コプリー/パトリック・ウィルソン/ジェラルド・マクレイニー/ヘンリー・ツェーニー/ユル・ヴァスケス/ブライアン・ブルーム

メキシコのとある場所、二枚目のフェイスを助けるために、戦略家のリーダー格ハンニバルは1人敵陣に乗り込んで行った。道中、レンジャーを除隊されたB.Aと出会い、エキセントリックなパイロットマードックを仲間に加え、フェイスの救出に成功する。それから8年、米軍の特殊部隊『Aチーム』として活躍していた彼等は、ある偽札絡みの陰謀に巻き込まれてしまう。不名誉除隊となり、それぞれ別の刑務所に収監されてしまったAチームの面々は、脱獄して汚名返上のために真相を探り始めるのだが・・・。

あの名曲が脳裏に蘇る、特攻野郎Aチームの映画化!配役はばっちり。L・ニーソン意外ハンニバルは考えられない!と、この話を聞いた時に思った(笑)。フェイスは誰だろう~?と考えていたが、あ~、もう、時期的にも、この人以外あり得ないよね~と、誰もが納得したのではないだろうか。でしょ?
マードックに関しては、いささか声の質が・・・スティーヴ・カレルに似ていて、そう考えると顔も似ているような・・・。実際最後の方には、もうほとんどスティーヴ・カレルなんだと思い始め・・・。とまぁ、そんな話はどうでもよろしく(笑)。
通常映画だと、『山場』というのは1回から多くても3回程度。しかも3回目はラストのどんでん返しでほんの少し、というものだろうが、本作は山場に次ぐ山場。冒頭のチーム結成の一連の流れでも相当盛り上げてくれるのだが、次いで原版を奪うためのゲリラ作戦、その後の脱獄劇、更なる原版奪回、その後の追走劇と、息つく暇も無いほどの山脈状態。
しかし、その山の合間にドラマが仕込まれており、ロマンスあり、友情ありとストーリーもしっかりしている。惜しむらくは、元ドラマにあったコメディ性が薄かったことかな。規模が大きすぎて(笑)。ハンニバルと言えば、葉巻を絶えず咥えてニヤリと笑いながら軽快にチームを引っ張っていくイメージなのだが、L・ニーソン演じるハンニバルは重厚なシリアス派、フェイスも、道行く女性に色目を使う・・・という軽い感じではないしね。
それでも期待は裏切らない出来だったと断言できるし、これ1作で終わられたら勿体無い!本作は『Aチームができるまで』という展開だったので、是非とも次回で、Aチームの本当の活躍を見せて欲しいもの。ということで、往年のドラマの大ファンだった私としては、大満足のリメイク作だった。
しかしいつも思うのだが、往年の名作ではタイトルや字幕に名訳と思えるものが多い。『ランボー』も、日本の邦題が後に本作のタイトルに抜擢されたというのは有名な話だが、この『特攻野郎Aチーム』もまさに名人芸の域。くどい様だが往年ドラマのファンとしては、このタイトルを聞くだけで胸が躍ってしまうのだ。

特攻野郎Aチーム THE MOVIE(初回生産限定) [DVD]特攻野郎Aチーム THE MOVIE(初回生産限定) [DVD]
(2011/02/25)
リーアム・ニーソン、ブラッドリー・クーパー 他

商品詳細を見る


ぽすれん『特攻野郎Aチーム THE MOVIE』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


