* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


第83回 アカデミー賞予想

2011/01/27 03:08 ジャンル: Category:2011年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

さて、アカデミー賞の全ノミネート作品が発表された。
今年はやっちゃおうかな、毎年1/3くらいしか当たらない受賞予測を(笑)。
毎回言い訳じみて言っているような気するが、日本におけるアカデミー賞予測は難しい。なんせ、半分以上は公開の目処すら立っていないわけだから、ね!!!

さて、行ってみようか!

ちなみに、本命(◎)と、言い訳用2番手(△)のマークを決めます。
どこまでも、『ほら!私の言った通りじゃん!』という道を確保したい模様です(笑)
もう1つちなみに、今回の最多ノミネートは『英国王のスピーチ』。例年、最多ノミネートの作品はほとんど受賞できないというジンクスあり。ついでにこの作品は『英国王』。アメリカは他国作品に余り関心が無い。最近は視野を広げつつあるが、さほど話題を作るとは思えない。では・・・。

■ 作品賞/Best Picture
・『ブラック・スワン』
・『ザ・ファイター』(△)
・『インセプション』(△)
・『キッズ・オールライト』
・『英国王のスピーチ』(△)
・『127時間』
・『ソーシャル・ネットワーク』(◎)
・『トイ・ストーリー3』
・『トゥルー・グリット』
・『ウィンターズ・ボーン(原題) / Winter's Bone』

本命はやはり『ソーシャル・ネットワーク』だが、心配要因は出演者の地味さ、と、物語の偏り具合。『『ソーシャルネットワーク』って何だよ?』『フェイスブックなんて知らん!』という方も多いだろうし、特に、アカデミーに関わる年配の方には多そう。というより、『子供が良く分からんネット業界で大もうけした青春ストーリー』として捉えられたら、、、万人が楽しめる『映画』としての物語を持った作品の方が良いかと?
『インセプション』は予想外の大ヒットを飛ばしたし、監督も大物になりつつある。話題性は抜群だが、いささか公開時期が古すぎる。となると、やはり『英国王のスピーチ』か?という気もするが、これは主演男優賞に取っとくか・・・。希望は『ザ・ファイター』なのだが、これもちょっと・・・話題がショボイかな~?
ダーレン・アロノフスキー監督は好みに偏りがあるし、ダニー・ボイル監督作品は前作の受賞から日が浅い。『トイ・ストーリー3』は他に獲れる余地があるし、『トゥルー・グリット』は主演が2009年に男優賞を獲ったから無いでしょう。他は作品賞ほどの貫禄が無いので、となるとやはり、一応本命は『ソーシャル・ネットワーク』に落ち着く。


■ 監督賞/Directing
・ダーレン・アロノフスキー 『ブラック・スワン』(△)
・デヴィッド・O・ラッセル 『ザ・ファイター』(△)
・トム・フーパー 『英国王のスピーチ』
・デヴィッド・フィンチャー 『ソーシャル・ネットワーク』(◎)
・ジョエル・コーエン & イーサン・コーエン 『トゥルー・グリット』

作品賞から鑑みて、デヴィッド・フィンチャーが本命。話題から考えれば、ここでデヴィッド・O・ラッセルが来るか?という気もするが・・・。

■ 主演男優賞/Actor in a Leading Role
・ハビエル・バルデム『Biutiful ビューティフル』
・ジェフ・ブリッジス 『トゥルー・グリット』
・ジェシー・アイゼンバーグ 『ソーシャル・ネットワーク』
・コリン・ファース『英国王のスピーチ』(◎)
・ジェームズ・フランコ『127時間』(△)

ここはもう下馬評通りに。そもそも他に可能性が無いという気もする。あえて2番手を考えるとするなら、ジェームズ・フランコ。かなり難しい役どころだし、熱演だったらしいし、他2人は最近受賞したばかりだし。ジェシー・アイゼンバーグは作品の評価による押し上げという気がする。好きな役者だけど、まだまだ主演男優賞は早いでしょ~(笑)

■ 主演女優賞/Actress in a Leading Role
・アネット・ベニング『キッズ・オールライト』(△)
・ニコール・キッドマン 『ラビット・ホール(原題) / Rabbit Hole』
・ジェニファー・ローレンス 『ウィンターズ・ボーン(原題) / Winter's Bone』
・ナタリー・ポートマン『ブラック・スワン』(◎)
・ミシェル・ウィリアムズ『ブルーバレンタイン』

これも下馬評通りなのだが、ここ最近の傾向として、アカデミー賞はベテランより若手に賞が動いていると思う。対抗馬とすれば、作品が高評価のアネット・ベニング。二コール・キッドマンはもう今更・・・という気がする。

■ 助演男優賞/Actor in a Supporting Role
・クリスチャン・ベイル『ザ・ファイター』(◎)
・ジョン・ホークス『ウィンターズ・ボーン(原題) / Winter's Bone』
・ジェレミー・レナー『ザ・タウン』(△)
・マーク・ラファロ 『キッズ・オールライト』
・ジェフリー・ラッシュ 『英国王のスピーチ』

これも下馬評通り。正直本命以外は無いのだが、前回話題になったジェレミー・レナーが対抗馬かと・・・?

■ 助演女優賞/Actress in a Supporting Role
・エイミー・アダムス『ザ・ファイター』
・ヘレナ・ボナム=カーター 『英国王のスピーチ』
・メリッサ・レオ『ザ・ファイター』(△)
・ヘイリー・スタインフェルド 『トゥルー・グリット』(◎)
・ジャッキー・ウィーヴァー『アニマル・キングダム(原題) / Animal Kingdom』

下馬評で行けばメリッサ・レオなのだが、これは『フローズン・リバー』が話題になったばかり。で、ここはもうこの子が、今年一番のサプライズになるのじゃないか?と。映画の中では田舎の子という感じだが、実際凄く綺麗なお嬢さん。

■ 長編アニメ賞/Animated Feature Film
・『ヒックとドラゴン』
・『イリュージョニスト』
・『トイ・ストーリー3』(◎)

もう、これ以外無いでしょ。『ヒックとドラゴン』は猛烈に面白かったのだが、あの名作・話題作の最終作だし、間違い無いということで。

■ 外国語映画賞/Foreign Language Film
・『Biutiful ビューティフル』 メキシコ
・『ドッグトゥース(原題) / Dogtooth』 ギリシャ
・『イン・ア・ベター・ワールド(原題) / In a Better World』 デンマーク
・『アンサンディ(原題) / Incendies』 カナダ
・『アウトサイド・ザ・ロウ(原題) / Outside the Law (Hors-la-loi)』 アルジェリア

情報なしで全く分からない。

■ 脚本賞/Writing (Original Screenplay)
・『アナザー・イヤー(原題) / Another Year』
・『ザ・ファイター』
・『インセプション』(◎)
・『キッズ・オールライト』
・『英国王のスピーチ』(△)

『インセプション』は何か獲るだろう!と。となると可能性があるのはこの賞かなぁ?と思う。

■ 脚色賞/Writing (Adapted Screenplay)
・『127時間』(◎)
・『ソーシャル・ネットワーク』(△)
・『トイ・ストーリー3』
・『トゥルー・グリット』(△)
・『ウィンターズ・ボーン(原題) / Winter's Bone』

『ソーシャル・ネットワーク』が作品賞を獲ると想定すれば、『ソーシャル・ネットワーク』が本賞も?と思うが、実話ベースとして『127時間』も可能性有り。『トゥルー・グリット』も今話題になっているので、可能性があるとしたらこの賞か?という気もする。

■ 視覚効果賞/Visual Effects
・『アリス・イン・ワンダーランド』(◎)
・『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』
・『ヒア アフター』
・『インセプション』(△)
・『アイアンマン2』

『アリス・イン・ワンダーランド』と『インセプション』の一騎打ちという気もするが、『インセプション』は確か、CGに頼らず出来るだけ実際に撮影したというのが監督のこだわりだったような気が・・・。

■ 音響編集賞/Sound Editing
・『インセプション』
・『トイ・ストーリー3』
・『トロン:レガシー』(◎)
・『トゥルー・グリット』
・『アンストッパブル』(△)

観てないし興味も無いが、『トロン:レガシー』。話題の割にはノミネーションも少ないし。

■ 撮影賞/Cinematography
・『ブラック・スワン』(△)
・『インセプション』(◎)
・『英国王のスピーチ』
・『ソーシャル・ネットワーク』
・『トゥルー・グリット』

前記の監督のこだわりからして、『インセプション』が本命。

■ 美術賞/Art Direction
・『アリス・イン・ワンダーランド』(◎)
・『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(△)
・『インセプション』
・『英国王のスピーチ』
・『トゥルー・グリット』

個人的希望を込めて、大本命です。

■ 編集賞/Film Editing
・『ブラック・スワン』
・『ザ・ファイター』
・『英国王のスピーチ』(△)
・『127時間』
・『ソーシャル・ネットワーク』(◎)

観てないからなんともねぇ(笑)

■ メイクアップ賞/Makeup
・『バーニーズ・バージョン(原題) / Barney's Version』
・『ザ・ウェイ・バック(原題) / The Way Back』(△)
・『ウルフマン』(◎)

『The Way Back』観たい・・・観せて・・・。受賞すればあるいは?希望。
メイクアップと言えば・・・って事で本命は『ウルフマン』ですかね。


■ 衣装デザイン賞/Costume Design
・『アリス・イン・ワンダーランド』
・『アイ・アム・ラブ(原題) / I Am Love』
・『英国王のスピーチ』
・『テンペスト(原題) / The Tempest』(◎)
・『トゥルー・グリット』

衣装が凝っている作品が本命で、単純に。

■ ドキュメンタリー長編賞/Documentary (Feature)
・『イグジット・スルー・ザ・ギフト・ショップ(原題) / Exit through the Gift Shop』
・『ガスランド ~アメリカ 水汚染の実態~』
・『インサイド・ジョブ(原題) / Inside Job』
・『レストレポ ~アフガニスタンで戦う兵士たちの記録~』
・『ヴィック・ムニーズ/ごみアートの奇跡』

情報無しでノーコメント。

■ ドキュメンタリー短編賞/Documentary (Short Subject)
・『キリング・イン・ザ・ネーム(原題) / Killing in the Name』
・『ポスター・ガール(原題) / Poster Girl』
・『ストレンジャーズ・ノー・モア(原題) / Strangers No More』
・『サン・カム・アップ(原題) / Sun Come Up』
・『ザ・ウォーリアーズ・オブ・キウガン(原題) / The Warriors of Qiugang』

上に同じく。

■ 歌曲賞/Music (Original Song)
・「カミング・ホーム」 『カントリー・ストロング(原題) / Country Strong』
・「アイ・シー・ザ・ライト」 『塔の上のラプンツェル』(◎)
・「イフ・アイ・ライズ」 『127時間』
・「ウィー・ビロング・トゥギャザー」『トイ・ストーリー3』(△)

ここはディズニーが押さえるでしょう。

■ 作曲賞/Music (Original Score)
・『ヒックとドラゴン』(◎)
・『インセプション』
・『英国王のスピーチ』
・『127時間』
・『ソーシャル・ネットワーク』

なんとも言えないなぁ~?

■ 短編アニメ賞/Short Film (Animated)
・『デイ&ナイト』
・『ザ・グラッファロ(原題) / The Gruffalo』
・『レッツ・ポリュート(原題) / Let's Pollute』
・『ザ・ロスト・シング(原題) / The Lost Thing』
・『マダガスカル, カーネット・デ・ボヤージュ(原題) / Madagascar, carnet de voyage』

判りません!!!

■ 短編実写賞/Short Film (Live Action)
・『ザ・コンフェッション(原題) / The Confession』
・『ザ・クラッシュ(原題) / The Crush』
・『ゴッド・オブ・ラブ(原題) / God of Love』
・『ナ・ウィウィ(原題) / Na Wewe』
・『ウィッシュ143(原題) / Wish 143』

上に同じく。

■ 音響賞/Sound Mixing
・『インセプション』(◎)
・『英国王のスピーチ』
・『ソルト』
・『ソーシャル・ネットワーク』
・『トゥルー・グリット』

音響ねえ・・・観てないからなんともなのだが、『インセプション』なかなかだったので。

最後の方はかなりやっつけ予想だが、以上が私の予想だ。果たして今年は、せめて半分くらい当たっていると面白い。
答えは2月27日(現地時間)に判明する。さて、いかに?

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


