* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『夜のバッファロー』

2011/02/05 21:24 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔墨〕EL BUFALO DE LA NOCHE (2007年)
監督:ホルヘ・エルナンデス・アルダナ
脚本:ギジェルモ・アリアガ/ホルヘ・エルナンデス・アルダナ
ディエゴ・ルナ/リズ・ガリャルド/ガブリエル・ゴンサレス/イレーナ・アスエラ/カミラ・ソディ

精神病院から退院したばかりのグレゴリオを訪れた、親友のマヌエル。かつては深い友情で結ばれていたはずの2人だが、グレゴリオの恋人タニアを奪ってしまったマヌエルは、複雑な心境を抱えていた。そしてそれから間を置かず、グレゴリオは自殺してしまう。グレゴリオのことに触れようとせずその真意が読めないタニアに戸惑うマヌエルの元に、まるで脅迫のような手紙が届き始める。グレゴリオと関係していそうなその手紙の謎を追う内、マヌエルは抜け出せない悲劇に巻き込まれていく。

複雑な時間軸を使った作品なので、万人受けは全くしないだろう。監督ではなく脚本と製作に関わったG・アリアガが日本では有名だろうが、『バベル』『メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬』『
アモーレス・ペロス』などの脚本家と言えば、何となく理解して貰えるだろうか?というか、時間軸の交錯する様、まさに他作品と同じ。1度や2度ならまだしも、こう毎回だとさすがに・・・。逆の見方をすれば、これほど同じ手法を使って違う話を考え付くというのも、確かに凄いとも言えるのだが。
『あの日、欲望の大地で』を観ずになぜこちらを観てしまったのか?と言えば自分でも不思議なのだが、1つ理由を挙げるなら、D・ルナが出ていたからに決まっている。『
ルドandクルシ』の彼がすこぶる良かったので、久々にルナちゃん熱再発。いやホント、幅の広い良い役者になったと感心したものだ。ちなみに『ルドandクルシ』のD・ルナは、その可愛い顔のファンの方には全くお薦めできない姿が拝める、しかし面白い。
髭の無い彼を久々に見たが、やはり童顔、可哀想なぐらい老けないねぇ。撮影当時28歳くらいか?メイクしなくても高校生に見えるってーの、あ~~~、可愛いったらない♪まぁ本人、そんなところがすこぶる嫌なのだろうが、だから似合わない髭を生やしているのだろうが、できればもうこのままキュートな二枚目路線で行って欲しい。
映画の話に戻ると、もったいぶっている割には『だからぁ?』と聞いてしまいたくなる内容だ。『罪悪感』がテーマかなと思うのだが、その裏に『無制限の愛と狂気』というのが見えなくも無い。とは言え、それら全てを包括しても、『だからぁ~?』と(笑)。この地味な感じで描く内容ではなかったかな?という印象もある。言わんとすることは分かるのだが、結果的にもったいぶったタニアの身勝手な愛しか浮き彫りに見えてこない。
もっと時間をかけてじっくり作りこめば、もっとしっかり面白い作品になったのではないだろうか?実際103分もあるのだが、このままなら80分代でまとめて欲しかった。でなければ、120分クラスでもう徹底的にやりきってくれれば良かったかなぁ。

夜のバッファロー [DVD]夜のバッファロー [DVD]
(2010/01/29)
ディエゴ・ルナ、リス・ガリャルド 他

商品詳細を見る


ぽすれん『夜のバッファロー』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


