* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『高級ホテルのとんでもない人々』

2011/02/05 21:52 ジャンル: Category:読書【コメディ・その他】
TB(0) | CM(0) Edit

イモジェン・エドワーズ‐ジョーンズ&匿名 著/和波 雅子 訳/ヴィレッジブックス
主人公は、ロンドンの5つ星ホテル『ホテル・バビロン』のレセプションで働く『俺』。朝時からのダブルシフト(ということは24時間勤務)を控え、昨晩のパーティの名残で酷い二日酔いだ。お気に入りの同僚のさよならパーティで飲みすぎた俺に、朝っぱらからステーキを要求するアメリカ人、チェックアウト時にいなくなる客と、うんざりするネタが満載。それでも、ホテル業界に魅せられた従業員達は、自らの職務に誇りをもって・・・?日々の苦行に挑んでいくのだった。

イギリス製作の『ホテル・バビロン』をご存知の方ならご存知だろうが(笑)、元ネタとなった原作本だ。ドラマとは多少人物設定が違うが、概ね、細かいエピソードは同じだろうと思う。匿名のA氏(現在は大手ホテルの総支配人だそう)の10年分のおもしろエピソードを、主人公の独白や回想なども巧みに絡めつつ、満載にして24時間の出来事にまとめたのが本作だ。
ホテル勤務も多々ある私としては、これほど多彩な出来事が1日では起きないと断言できる(笑)。実際は、日々同じような業務を繰り返し行うのみ。とは言えそこは人間相手の人間商売、時折度肝を抜く出来事に出くわしたりする。特にホテルは、その非日常性からみても、語るべき出来事が多いのではないかと思われる。
私がホテル業界が好きなのは、非現実を作り出すその土台に、雑然としているくせに徹底的に能率的な超現実があるからだ。それがホテルの裏舞台。ファンタジーを作り出すには、悲しいぐらいの現実が必要なのだ。多くの人は表の非現実を求めるのだろうが、私はその裏の超現実と混沌を愛してしまう。
その愛があるからこそ、ホテルマンは辛く汚く薄給なあの過酷さを乗り切れる。『すきこそ物の上手なれ』の王道とも言えると思うのだが、この主人公、いささか文句ばかりで愛が感じられなかった。子供の頃からホテルマンになりたかったと言う割に、愚痴の嵐。はっきり断言できるのだが、120%の好きがなければホテル勤務は勤まらない、だから私は挫折した。その愛がね、この主人公からは感じられなかったのだ。
大体ね、好きなときにお酒を飲んだりコーヒー飲んだり、カフェイン錠が常備されていたり、早朝勤務の調理場が朝ごはんを作ってくれたり、四角四面で働け働けの日本のホテル業界より、遥かにましなロンドンのホテル。こんな職場なら、私ももう少し続いたのでは?なんて(笑)。
ただまぁ、大納得の面白エピソードもたくさんあって、懐かしのホテル勤務を色々思い出した。全くその世界を知らない人でも、楽しめるとは思う。しかしだ!何なのこの翻訳、酷すぎる・・・。日頃翻訳家の皆様にはお世話になっている身として心苦しいが、これはちょっと酷すぎるのよ。
『~なのさ』とか、言葉遣いが不自然すぎ。花輪君じゃないんだからさ、冒頭から微妙な翻訳で我が目を疑った。もうちょっと自然な台詞回しを希望する。そりゃ原書で読めれば何より良いが、能力不足は自虐するしかないとは言え・・・ねぇ?

高級ホテルのとんでもない人々 (ヴィレッジブックス N シ 3-1)高級ホテルのとんでもない人々 (ヴィレッジブックス N シ 3-1)
(2007/06)
イモジェン・エドワーズ・ジョーンズ

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


