* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『96時間』

2011/02/13 18:33 ジャンル: Category:映画【戦争・アクション】
TB(0) | CM(0) Edit

〔仏/米/英〕TAKEN (2008年)
監督:ピエール・モレル
脚本:リュック・ベッソン/ロバート・マーク・ケイメン
リーアム・ニーソン/マギー・グレイス/リーランド・オーサー/ジョン・グライス/デヴィッド・ウォーショフスキー/ケイティ・キャシディ/ホリー・ヴァランス/ファムケ・ヤンセン/ザンダー・バークレイ/オリヴィエ・ラブルダン/ジェラール・ワトキンス

秘密工作員として影の生活を長年送ってきたブライアンは、離婚して離れて暮らす一人娘キムのために引退し、親子仲を修復しようと頑張っていた。そのキムが友人とパリ旅行をするという、身についた癖か心配が止まらないブライアンだったが、その予感は的中。キムはパリ到着直後に、何者かによって誘拐されてしまう。僅かな情報を手がかりに調べたところ、犯人はアルバニア系の人身売買組織らしい。彼らに誘拐された場合のリミットは96時間。決死の覚悟でフランスに乗り込んだブライアンは、かつてのコネも能力も全て駆使して、キム救出のための捜索を開始する。

親父愛しすぎ(笑)、しかしL・ニーソンの懇親の演技が良い。孤独の中で娘の写真を見つめる姿や、前後不覚になりながらも猛追撃をする姿を見ていたら、これほど人を愛せるなら、子供を持つのも悪くない・・・などと思ってしまった、ちょっと観点違いすぎ?
物語はスピーディーで息もつかせぬ展開、しかも小気味良くコロコロと転がるようで、中だるみしている暇も無い感じ。どうせキムは無傷で助かると分かっているから、ハラハラすることもなく(笑)親父の暴走ぶりを堪能できる。スピード感は、恐らくはL・ ベッソンが絡んだ脚本を上手く映像化できている証だろう。おかげで、かなり蔓延している傍若無人な展開もディティールも気にすることなく・・・。これって、ジェリー・ブラッカイマーは絡んでません、よね?
全体的に面白いのでまぁ良いか?と許せてしまうのだが、ただ1つ!物語の機転となる(だろう)展開で、ブライアンがフランス市警を騙って敵陣に乗り込むシーン。全部英語って有り得ないんじゃない?フランス市警が流暢な英語、なぜかアルバニア人も全員英語、でもブライアンは怪しまれないって、もうちょっと考えて下さいよ。他ではフランス人はフランス語、アルバニア人はアルバニア語(っていうの?)を使い、英語の場合は自然な訛りがあったのに、そこだけもう面倒だから良いか!面白ければ良いか!と手抜きしたような印象。細かいことに難癖付けすぎですか?仕方ない、どうにも気になったものだから。しかもあの展開が無ければ、キム救出は困難だったわけで、結構重要ポイントだったから尚更なのだ。
ブライアンの特殊能力というのは、強引な鉄拳制裁のみ!だったらしいのだが、その辺の迫力は十分楽しめる本作。御年60歳になろうかというL・ニーソンが走る、戦う、逃げ惑う!いや~、元気だわぁ~。しかも193cmの長身がスラリと伸びてスーツもばっちり決まっていて、同じ年代のアクション俳優より遥かに素敵。いつまでもこういう役を現役でこなして頂きたいものです。

96時間 [DVD]96時間 [DVD]
(2010/08/04)
リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン 他

商品詳細を見る


ぽすれん『96時間』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


