* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『幸せはシャンソニア劇場から』

2011/02/23 09:06 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔仏〕FAUBOURG 36 (2008年)
監督:クリストフ・バラティエ
脚本:クリストフ・バラティエ/ジュリアン・ラプノー
ジェラール・ジュニョ/クロヴィス・コルニアック/カド・メラッド/ノラ・アルネゼデー/ピエール・リシャール/ベルナール・ピエール・ドナデュー/マクサンス・ペラン/フランソワ・モレル/エリザベート・ヴィタリ/フレデリック・パパリア

1936年、不況に苦しむパリ下町の人々の娯楽の場、シャンソニア劇場。しかしオーナーが悪徳な大物ギャラピアに借金したために、劇場は長い歴史の幕を閉じた。30年以上裏方として働いていたピゴワルは突然失業し、妻は愛人と駆け落ち、人生どん底に突き落とされてしまう。おまけに富豪と再婚した妻が戻ってきて息子ジョジョを取り上げ、いよいよ酒に溺れてしまうピゴワル。そんな折、夢を諦めていないかつての同僚達の熱意を受けて、ピゴワルは劇場再建に乗り出した。失業者の心意気として新聞に取り上げられ、美しい新人の歌姫ドゥースも加入し、追い風を受けた劇場は軌道に乗るかと思われたが・・・。

戦争の気運濃くなるフランス、不況に喘ぐパリの人々、下町の反骨精神、華やかな劇場、その裏の人間模様、恋、友情、親子の絆、そしてかつての切なくも深い愛。これはもう、ある種の『フランス的感覚』満載の映画だろう!?と思ったのだが、ん?まてよ、主演のピゴワル役の人『バティニョールおじさん』の・・・と、悪い記憶が蘇る。
とは言え製作陣は違うので、仕上がりもあの映画とは一線を画していて、監督の特色が勝っていたようで一安心。『コーラス』よりとでも言いましょうか。まぁあの映画にもJ・ジュニョは出演していたので、よほど『おじさん』の影響が悪に作用しているらしい(笑)。生きる強さと愛の優しさ、苦境の中で生まれる友情や団結などといった暖かいものの中に、凄惨で冷たい事件が紛れ込んでいる。そういった寒暖のバランスは良かったな。物語にもメリハリが生まれて、穏やかなラストへと繋がっていく。
劇場の衰退から繁栄までを辿るように、後半になるにつれ、徐々に華やかに勢いを増していく歌と踊りが楽しかった。幾つか耳に残る楽曲もあり、映画と同じように新人の歌姫というN・アルネゼデーの歌声も心地良かった。作り物感満載の、ノスタルジックな下町の風景も好み。
これといって不満は無いが、凡作の域は出ていないと思われる。もう少し意外性が欲しかった(って最近こんなことばかり言っている気が・・・)。こういう先の分かる物語というのは、良い意味で期待を裏切ってくれなくては記憶に残らない。そういった意味ではラストの事件がそうなのかも知れないが、それもまた凡庸だったかなと。
似たプロットを使い、まさに本作の舞台とほぼ同時期に作られた『天井桟敷の人々』という永遠の名作がある。これと引き比べるのはどうかとも思うが、なんとなく思い出してしまったのだから仕方が無い(笑)。こういう名画やムーランルージュを始めとする歴史を作った劇場を保有する国のこうした映画は、どうしたってハードルが上がってしまうものなのだ、失礼!

幸せはシャンソニア劇場から [DVD]幸せはシャンソニア劇場から [DVD]
(2010/04/23)
ジェラール・ジュニョ、クロヴィス・コルニアック 他

商品詳細を見る


ぽすれん『幸せはシャンソニア劇場から』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


