* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


脳の行動力

2011/02/23 09:34 ジャンル: Category:2011年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

2月が終わる前に何か日記を書きたいと思ったのだが、これといって特に気になる話題があるわけでもなく・・・。やんごとなき事情によりblogの更新が止まったのは約1年半ほど前。最近はまたボチボチ書き始めたが、ネタありきの感想だけ。

以前マメに日記を更新していた頃は、幾らでも書こうと思うネタが転がっていたように思う。最近はそのネタが減ったのではなくて、単に私の感性が鈍ったのだと気がついた。習慣的に日記を書いていると、日常の様々なことに注意が向く、感性の奥深くまで無意識に探求するようになる。興味の対象も広がってゆく。
仕事が無い、お金が無い、時間が無いとあくせくしたこの1年半の間で、私はなんてつまらない人間になったのだろうとつくづく思う。世界が、急速に小さくなった気がした。優先すべきは働いて、とにかく生きること。それによってその他の部分が抜け落ちてしまった日々。あくせくはしているのに、自堕落さと自己欺瞞が入り混じった感覚。

シンプルに暮らすのは良いことだと思う。余り思い悩まずに、ゆったりと充足した日々が送れればなお良い。ただし思考は休ませることなく、というのが重要なのかも。どんなに些細なことでも思考において深く追求していけば、それが興味深い記憶に繋がる。その積み重ねが、現実的にも視野を広げる役に立ってくれるだろう。
具体的に活動的な日々を送っていなくても、傍から見て地味な生活をしていても、脳の中が活動的なら良いのじゃないかな。何を見ても聞いても、何も感じない人間ではいたくない。この1年半の間の私は、まさにそんな人間だった。自分のための覚書もまったく活用できなくて。放っておけば人生はどんどん小さく萎んでいってしまう、今一度気持ちを新たに、脳内人生を豊潤に活性化させてみようじゃないか!・・・と小さく決意した。

3月はもう少し、日記が書けると良いな。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


