* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『メグ・ライアンの 男と女の取扱説明書』

2011/02/26 22:17 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕SERIOUS MOONLIGHT (2009年)
監督:シェリル・ハインズ
脚本:エイドリアン・シェリー
メグ・ライアン/ティモシー・ハットン/ジャスティン・ロング/クリステン・ベル

結婚13年目のルイーズは、夫と週末を過ごすべく別荘へ向かった。しかし夫イアンのほうは妻より一足早く到着して愛人を迎え、そのまま2人でパリへ駆け落ちするつもりだった。早めに到着したルイーズは、駆け落ちの準備をしているイアンに遭遇。このまま行かせてなるものかとイアンを拘束し、あの手この手でイアンの気持ちを変えさせようとする。そこへトッドという怪しげな男が乗り込んできて、事態は急展開していく・・・。

もっとドタバタしたコメディかと思ったが、ずっと落ち着いた雰囲気の作品だった。登場人物も少なく行動範囲も限られているので、全体的に舞台劇のような印象を受けた。途中コメディなのかブラックユーモアなのか路線がぶれた箇所もあったのだが、最終的にはちょっとしたトリックを使ったオチが着いていて中々面白かった。
これってA・シェリーの脚本なのね。しかも監督は『ウェイトレス ~おいしい人生のつくりかた』でメインウェイトレスの1人を演じていたS・ハインズ。しかも長編監督作は今のところこれ1本。きっと盟友だったのでしょうね、とか色々バックボーンを勝手に想像すると、作品が数倍良いものに思えてきてしまう・・・、感傷的だから、性格的にね。
ただしそういう思いを抜きにしても、全体で80分少々とまとまりが良く、凝った演出も無いので逆に邪心無く見ることができた。なのでラストのオチにはそれなりの意外さも感じられ、この映画の仕掛けは私には作用したということになる(笑)。長さやまとまりを考えるとやはり上手い脚本だなとは思うわけで、監督はその脚本をできるだけ壊さずに作り上げたという印象。まぁ、壊すような難しい内容があったわけではないしね。
それにしても、このタイトルはもはや犯罪的、何とかならないものか?これで売れると思っている時点で考え浅い。私にしてみれば、このタイトルが気になってなかなか観る気にならなかったぐらい。原題の意味も分かり辛いのではあるが、80年代じゃないんだし、『メグ・ライアンの~』と堂々と付けちゃう感性はほとんどファンタジー。
そんな日本の企業にカモにされたM・ライアンであるが、もう直ぐ50歳ですからね、このコンディションは素晴らしいと思うの。男性の俳優で50の坂を越えようなんて人は、大抵が若い頃の原型を留めていないからね。本作の役柄は過去の亡霊に引きずられるような物ではなかったが、これと言って特長的でも無かった。M・ライアン健在!を印象付ける結果にはなっていないが、映画自体が小品なので仕方が無いかな。
・・・というか、いたわね、頑張って何とか原型留めている人が、目の前に、T・ハットン、好きです。

メグ・ライアンの男と女の取扱説明書 [DVD]メグ・ライアンの男と女の取扱説明書 [DVD]
(2010/04/23)
メグ・ライアン、ティモシー・ハットン 他

商品詳細を見る


ぽすれん『メグ・ライアンの 男と女の取扱説明書』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。