* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーロー達

2011/03/16 23:21 ジャンル: Category:2011年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

なんかあたし、色んなニュース見てて、扇情的なもの、悲劇的なもの、感動的なもの、色々見てて思ったんですが、惨事の中にあって、普通の人日が『ヒーロー』になれることってあるんですよね。

911の時もいたし、各国で起こる大震災でもそうだし、過去の大戦でもいた。でも改めて今起こっている自国の震災の中で、普通の人々がスーパーマンになれるんだって思いました。

ふざけているわけじゃないんですけど、映画『キックアス』とか『グリーンホーネット』とか『アイアンマン』とか、普通の人が悪と闘うヒーローになるって、長らく人々の憧れを集めてきた。今東北の地で頑張って救済活動に当たってくれている人達は、平和なところからあえて苦難の道を選んでくれた人達。それだけでも凄いんですけど、原発において、冗談でも隠喩でも無く『命がけで』闘うことを決めた人達って、本当に本当にヒーローなんだと思います。

ヒーローが主人公の映画やドラマが数多く愛されてきた所以って、悪者を倒すという爽快感と共に、誰かのために命を懸けて戦うという犠牲的で崇高なものが、純粋な子供心に訴えるからだと思うんですよ。そんな子供の頃の気持ちが、大人になってもヒーローを追い求める基盤になるのじゃないかな?

ヒーローって、スーパーな事をするだけじゃない。100万馬力が無くても、空が飛べなくても、光線が出せなくても、命がけで誰かを守ろうとしている人はヒーローなんです。もちろん、ヒロインもいるんだけど(笑)。
だから私たちは見つめ続ける、闘いの勝利を信じて見つめ続ける。息を飲んで、その闘いを応援する。そして最後には、悪が倒れてヒーローが勝利するのを知っている。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。