* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


スポーツ選手の力

2011/03/29 22:01 ジャンル: Category:2011年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

私は無類に、スポーツ観戦が好きなタイプだ。競技が好きというよりも、頑張る人間の姿を見るのが好きなのだ。スポーツが生み出す人間関係も好きだ。ライバルという、敵であり、しかし何よりも理解し合える友情関係なども美しいと思う。普通の生活の中で好敵手などを見つけるのは難しい、自分が勝手にそう思っていても、相手が同じ気持ちかは怪しいものだし。純粋に強弱を競ったり、タイムを競ったり、そういう明瞭な勝負自体が、普通の生活には余り無いからだと思う。
単に頑張るだけじゃない、もう、それこそ、全身全霊、自らの生命の持てうる全てをかけて頑張る、そんなこと、普通の生活ではあり得ないし、それに、それは実際それはとても辛いことだと思う。それでも、世界レベルで戦う選手たちは、そうした環境を自ら選び、邁進し、限界の先にある世界を追い求める。そんなストイックな姿からは、膨大な量の『感動』が生み出される。その姿を見て、感動しない人があろうか?興奮しない人があろうか?映画やテレビ、マンガや小説、様々な娯楽が『感動』や『興奮』を生み出すが、スポーツ選手が生み出すリアルな『感動』や『興奮』ほど、レベルが高いものは無いと思っている。私は年間200本近い映画を見るが、スポーツ観戦のためなら、それを犠牲にすることを厭わない。また映画のために、スポーツ観戦を投げ打つことは絶対にあってはならんと心している。彼等は人生をかけて戦っている。その姿を見るのなら、むしろ正座して正装して挑むべし!という心構えではある。・・・大抵は、ソファーに寝そべって見ているけども(笑)。

映画スターは、容姿の淡麗さから人気を博す。演技の巧さで拍車がかかる。音楽のアーティストは、音楽の巧さで人気を生み出すが、実際は、容姿もかなり重要である。スポーツ選手は、その『人生』で人気を博す。現実問題として容姿も見過ごせない要因ではあるのだが、試合に挑む凛々しい姿は、どんな外見の人でも、世界最高にいかした容姿に変えてしまうのだ。
だから私は、一流の俳優より、アーティストより、何より、その存在に意味があるのはスポーツ選手だと思っている。私自身が無類のスポーツ観戦バカであるのも要因だが、選べるなら、レオナルド・ディカプリオより北島康介に会ってみたいし、ジョニー・デップより野村忠宏に会いたい。ブランジェリーナよりも上村愛子と皆川賢太郎夫妻に会ってみたい。『オーシャンズ11』のメインキャストに会うなら、サッカー日本代表のメンバーに会いたいのだ。
なぜなら、彼等はこれまで私に、計り知れないほどの感動やらなんやらそんなようなものをたっぷりくれたから。映画スターにあったところで『ひゃ~』とか『キャ~』とかしか言わないだろうが、スポーツ選手だったら、ほとんど誰かしら一人一人に対して、むしろ雄弁に語りたいことが山ほどある。恐らく当の本人にどんびきされるくらい詳細に、あの日、あの時、あの試合を持ちだして、涙ながらに語るだろう。そして言葉の端々に『ありがとう』と詰め込むだろう。

そうなのだ、スポーツ(観戦)を愛する人なら、誰だって選手に対する思いがある。いつかのどこかで、彼らの闘いに救われたことがあるだろう。子供たちは無心に憧れ、大人達は自らの夢を重ねて、子供の頃に還ったように夢中になる。彼らに対して語りたい言葉を、私たちは持っている。
何より、子供を勇気付けられるのは、可愛らしいアイドルや、華々しい俳優より、『スポーツ選手』なのだと思う。子供たちにとって、歌手や俳優は雲の上の存在。スポーツ選手は、『自分でもなれるかも知れない、リアルな憧れの人』なのだ。彼らの活躍を見て、自分の未来を重ねる。遠いけど、とても近い存在、それがアスリートなのだ。
もう1つ凄いと思うのは、本当に彼らはある意味で、『普通の人』だということ。そうして私たちに興奮と夢と憧れをくれるのに、彼らの多くは大金を稼いではいない。さもすると、私たちと同じサラリーマンだったりする。遠征の費用に悩み、普通の生活を営み、その中で練習や自らの記録に挑んでいく。なぜ?そこまでするのか?そう思うことも時々ある。そんな時、多くのスポーツ選手が語った言葉を思い出す、『好きだから』。全く、天晴れな思い。だからこそ、彼らは輝いているのだろう。

自らの信じるところを追い求め、ただただ『頑張る』。そんなスポーツ選手たちは、その姿だけで雄弁に物語る、その姿だけで多くの人を惹きつける。彼らの挑む姿が、私たちを勇気付ける、彼らの闘う姿から、わたしは目が離せない。
そんなスポーツ選手から、多くの激励の言葉が日本に寄せられている。人は、実践している人の言葉を重く受け止める。その言葉が真実だと分かるから、躍動し続ける彼らの影の努力を知っているから、彼らの『頑張る』は、それこそ全身全霊、『頑張る』だと知っているから。
これまで、歴史的に苦難の時を過ごしていた多くの国で、スポーツ選手の活躍が国に大きな奇跡を生んだ事実がある。歌で募金を集めたり、華やかなイベントで募金を集めたり、それはとても素晴らしいことだと思うのだが、スポーツ選手はそれぞれのフィールドで闘い続けることで、お金には代えられない、とても大きな『奇跡』をくれる。自らの勝利のために戦って、それが国の力になるって、なんか凄いと思う。なんだかそれって、とんでもなく凄いと思う。力を生み出せる人間なんてそうはいない。純粋な努力でこれほどの力を生み出せる人なんて、本当に多くはいないのだ。

無類のスポーツ(観戦)馬鹿を自認している私としては、今回の大震災で崩れかかった日本を、最大限元気に出来るのは、『スポーツの力』だと思っている。憧れの人の励ましの言葉で、子供たちは純粋に悲しみを癒して勇気を得るだろう。同年代の人が頑張る姿を見て、若者達は力を感じるだろう。年下の選手達の懇親の戦いを見て、年配の人は感動と感謝を感じるだろう。遠いようで近いスポーツ選手の言葉や姿が、日本を明るい復活の道へ導いて行くだろう。優勝しなくても良いのだ、それぞれのベストを見たいだけなのだ。変な話だが、選手が満足する姿を見るのが、観戦していて何より楽しいことなのだから。来年は夏季オリンピックが開催される、今年は世界大会も目白押し。だからこれからも、世界のあらゆるところで、名だたる日本の選手達が自分のために、ひいては日本のために大活躍してくれることだろう。
選手の方がこのblogを読むことは無いだろうが(笑)、私からのお願いです。今後は、これまで以上に、とにかく凄い活躍をしてください。東北の皆様のために、不安な日々を送る日本のために、今こそ、アスリートの方々の底力が必要です。今度こそ、正装して正座して、選手それぞれの活躍を見届けると約束しますから。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


