* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『シングルマン』

2011/03/30 23:09 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕A SINGLE MAN (2009年)
監督:トム・フォード
原作:クリストファー・イシャーウッド
脚本:トム・フォード/デヴィッド・スケアス
コリン・ファース/ジュリアン・ムーア/マシュー・グード/ニコラス・ホルト/ジョン・コルタハレナ/ジニファー・グッドウィン/テディ・シアーズ/ポール・バトラー/アーロン・サンダーズ/ケリー・リン・プラット/リー・ペイス/リッジ・キャナイプ/エリザベス・ハーノイス/エリン・ダニエルズ

大学教授のジョージは、16年間連れ添ったパートナーのジムを、突然の交通事故で亡くしてしまう。悲劇を忘れられないジョージは、遂に悲壮な決断を下すに至る。女友達のチャーリーと約束をし、いつも通り授業をし、身辺を整理し、この世のとの縁を断ち切ろうとしたのだが、その日はいつもとは少し違い、うす暗く見えていた世界が少し明るくなる出来事が続いた。そして、教え子のケニーとの急接近は、ジョージに生きる希望を感じさせるのだった・・・。

映画を作りたいんだ!という熱意を持って、全く違う畑の人が映画会社を立ち上げたり監督をしたりする話は良く聞くが、この監督ほど上手にこなしてしまった人は少ないだろう。何より、長年ファッション業界を牽引してきたという類まれなセンスは、映像のみならず、直接的な衣装、小道具、雰囲気作りにまで活かされており、1960年代の風景が、独特のタッチでなんともおしゃれ~な世界観に仕上がっているのは見事。順当に物語を追いつつ、時折差し挟まれる回想シーンとの融合もこなれたもので、好きこそものの上手なれという言葉を否が応でも思い出してしまう。
物語は、単純に言ってしまうと死を目前にした男の1日を追ったもの。絶望の底にいる男が再生を見出す展開でもあり、逃れられない死という必然性を感じさせるものでもあり。再び活力を感じるジョージの世界が、巧みな色彩の変化で語られる様も、ありがちと言えそうで意外とそうでもない雰囲気なのが良い。ラストはいささかシニカルな側面があって、ハッピーエンド好きとしては物悲しさも感じるが、小説を愛するものとしてはそのシニカルさが巧みな展開だったと思う。脚本も書いているT・フォード、今後の活躍が楽しみな人だ。
原作はこれ、日本で発売されていないのかな?本作の陰に良質な原作の存在ありと感じさせるが、文学と言い切るにはいささか俗過ぎる部類。どのジャンルとは知識不足で言明できないが、この手の作品の毛色は分かる。私の苦手な部類だ(笑)。こうして分かりやすい映像で、巧みな役者の演技が伴って初めて、ジョージという人の重要な一日の意味について色々考えることができるので、ありがたい限りだ。
さて、本作の優れた点は多くの方が語っているだろう、これから私が語ろうとしていることも、多くの人が語っているのだろうが、が!言わせて頂く。ちょぉっとぉぉぉ、N・ホルトが相当とんでもないことになってますけど!私のこの興奮は、以前の日記参照のこと。あ~、もうおばちゃんびっくりですよ。可愛い可愛い、あ~、こりゃ大変。いつもの私なら、間違いなくM・グードに一発ノックアウトのはずなおに、その影が完璧に霞むほど、霞んで霞んで早朝の春霞のごとし。いんやぁ~、困りましたねホント。いやいやいや~、ジョージが血迷うのも分かる、恋人の死を乗り越えてしまうのも分かるのよ。なんて完璧なキャスティングかしらね。ジョージとケニーとの濃密ながら距離感のある雰囲気が堪らなかったわ。
今作ではC・ファースの演技がとにかく話題になったのだが、上記したN・ホルトの美しさ及びジョージに寄り添うような好演も素晴らしく、加えて、J・ムーアの存在が際立っていた。怠惰で少し汚れていて、それでいて淫靡な美しさがあって、しかし報われない性に戸惑う女性。なんとも言えない複雑さ、女性の良と悪の混在した不安定さといい、J・ムーアって、繊細ながら技巧に満ちた俳優なのだと実感した。
こうした俳優達が、まるでポストカードのショットのように映し出され、さながら幾つものアート写真を見続けたような印象を残す。雨降りの午後にでも、アンニュイな気分に浸りながら自分に酔いつつ鑑賞したい映画である。

シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]シングルマン コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/03/04)
コリン・ファース、ジュリアン・ムーア 他

商品詳細を見る



ぽすれん『シングルマン』
紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


