* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『GOAL!3 STEP3 ワールドカップの友情』

2011/04/04 20:39 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕GOAL! III (2009年)
監督:アンドリュー・モラハン
脚本:マイク・ジェフリーズ/ピアーズ・アシュワース
クノ・ベッカー/レオ・グレゴリー/JJ・フェイルド/ニック・モラン/カシア・スムートニアック/アンヤ・ラヒリ/テイマー・ハッサン

ワールドカップ2006年ドイツ大会を目前に、契約問題で揺れる選手たち。レアル・マドリードに在籍する中堅選手のチャーリー・ブレイスウェイトとリアム・アダムスも、自らの去就とワールドカップの両方に気を揉んでいた。代表選考までの時間を有意義に使うべく、チャーリーは映画の撮影を引き受ける。そんなチャーリーに同行したリアムとサンティだったが、自動車事故に遭ってサンティが大けがをしてしまう。本大会は絶望となったサンティだったが、チャーリーとリアムはイングランド代表に決定していた。

まぁなんて言うかな?観て、観たら、3も観ようという流れ。巷では散々な言われようの本作だったが、なんの!役者が好み過ぎて、見過ごすことができなかったというのが本音。いやしかし、出来は散々、余りに酷くて、最後の方はむしろ大笑いというかね・・・。特典映像ではつらつと自らの作品を語っていた監督とは対照的に、制作の苦虫を噛み潰したような表情と、続編とはいえ本作だけは別物という、裏の意味合いが深く込められたメッセージに苦笑。監督も同じ意見だが、それは優れているという点において別物と思っているらしい・・・、作品を語る嬉々とした雰囲気からも、監督だけは本作の仕上がりに満足していた様子。
しっかし何でこんなことになってしまったのだろう?『何でこんなことになったか』という説明も監督からしかなされなかったが、ということは、これ全部監督のせいなの?シリーズというのは、通して主役を代えちゃいかん!しかもシリーズのストーリー展開に、その主役が大きく絡んでいる場合はなおさら。メキシコ移民のサンティが、自らの夢を叶えて『ワールドカップに出場するまで』を描く予定だったはずなのに・・・。
冒頭でシリーズの基軸はあっさりボッキリ真っ二つに崩壊。その後は別の主役によるサッカー物語なのだが、実際それだけを取り上げてみれば観られないほど酷くはない。展開がいささか性急に過ぎ、素っ頓狂なエピソードが散見され、かなり色々手抜かりを感じるエ脚本の処理ではあったが、それでも、見られないほど酷くはない。TVMとしてならまずまず許容範囲。試合シーンの合成は作品中最悪の出来、ただし!もはやサッカー自体がメインではなくなっているので気にもならない。FIFA全面協力で実際のワールドカップ会場に撮影隊を送り込んで、この程度の出来とは片腹痛いが、その分どこかに貴重映像がたんまり眠っているはずで、しかるべき監督やスタッフの手によって、いつかその映像を生かして頂きたい。
結局のところ、この作品が観た人ほとんどにボロクソに言われるのは、シリーズ作品のラストだったということに他ならないだろう。本作を観て改めて思ったのは、前2作がいかに優れていたのか?ということ。大ヒットが期待できる出来ではなかっただろうが、十分楽しめる作りだった。それを証拠とするかのように、前2作の監督は現在活躍が目覚ましく、2作目の監督ジャウマ・コレット=セラは『アンノウン』にて全米1位を獲得している。本作の監督は・・・いわずもがな。
でもまぁでもですよ、個人的には大満足なんだわ。なんせ、まともかつ素敵MAXのL・グレゴリーが見られたでしょ。おまけにJJ・フェイルドが、記憶にあるより遥か銀河系くらい素敵で参ったわ。この作品が足かせにならないようにと密かに祈っていたK・ベッカーも、そこそこ頑張っているようだし(本作ではなくて別のところでね)、そういう役者たちを見られただけでも満足。というより、ほとんど涎掛け必須という状態(笑)。なかなかお目にかかれない役者に会える、こういう映画もたまには必要なのよね。

GOAL!3 [DVD]GOAL!3 [DVD]
(2010/02/03)
クノ・ベッカー、レオ・グレゴリー 他

商品詳細を見る


ぽすれん『GOAL!3 STEP3 ワールドカップの友情』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。