* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『バレンタインデー』

2011/04/10 22:49 ジャンル: Category:映画【ロマ・コメ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕VALENTINE'S DAY (2010年)
監督:ゲイリー・マーシャル
脚本:キャサリン・ファゲイト
アシュトン・カッチャー/ジェニファー・ガーナー/ジェシカ・ビール/ジェイミー・フォックス/アン・ハサウェイ/トファー・グレイス/ブラッドリー・クーパー/ジュリア・ロバーツ/ジェシカ・アルバ/キャシー・ベイツ/エリック・デイン/パトリック・デンプシー/ヘクター・エリゾンド/クイーン・ラティファ/テイラー・ロートナー/ジョージ・ロペス/シャーリー・マクレーン/エマ・ロバーツ/テイラー・スウィフト

2月14日、バレンタインデー、恋人達が愛を確かめ合う日。早朝1番、自分にとって完璧な女性モーリーへのプロポーズを成功させたリードは、意気揚々と花屋にとって1年で一番忙しい日に向けて仕事に出かける。リードの親友ジュリアは、こちらも完璧な恋人ハリソンの出張を見送った。愛を毛嫌いするスポーツキャスター、仕事一筋で不安に押し潰されそうなキャリアウーマン、長年の不動の愛に波紋が生まれた老夫婦、恋人の秘密を知って動揺する青年、その秘密に悩む女性、初体験を画策する高校生カップル、無邪気に愛を楽しむ若い2人、機上で隣り合った影のある男女のひと時、スポーツ選手の秘められた愛。L.Aでは様々な愛が駆け巡り、恋人たちはお互いの気持ちに疑心暗鬼に陥って、それでも愛を信じようと奮闘する。街角のあちこちで繰り広げられる、15人の男女の群像劇。

そんな彼なら捨てちゃえば?』に続いて、豪華俳優陣夢の共演が話題になった本作、どうしても前途の作品と比べられがちではあるが、正直、本作の方が断然面白かった。メインはA・カッチャーとJ・ガーナー。特にA・カッチャーの役柄がイメージにピッタリで、作品の牽引役としてはバッチリ。それぞれの物語も孤立して面白く、巧みに絡んでいく辺りもストレスは無い。J・ビールがシングルの不安系女子というのはいささか説得力が無いのだが、妙に共感出来るコミカルな演技で十分楽しませてくれた。
孤立した面白さと書いたが、全ての登場人物を無理に絡めようとせず、切り離す部分は潔く剥がしているのも、個人的には良かったと思う一因。中でも、ほぼ機上のシーンのみで構成されるB・クーパーとJ・ロバーツの物語は、出来の良い短編を読んだ気にさせた。ラストに訪れる少しばかりの驚きとジワっと胸が熱くなるような展開、この一連のエピソードだけは、ショートムービーとしても十分な質があると私は思う。
全てのキャラクターに勢い良くオチが付いていくラストは、ありていな展開ばかりであるが、それもまた良いじゃないか、こういう映画ならでは許される。豪華?なキャストも比較的上手く行かされていたし、リードという一本軸が物語の中心となっていたので、ブレが無く分かりやすい展開にまとまっている。
単純に『愛』がテーマなので、誰しもが共感できるだろうし、老夫婦や若々しいカップルなど、素敵な愛の形も描き出されているので、『憧れ』という面でも受け入れられそうだ。ロマンチックが苦手な方は当然見ないだろうが(笑)、それでも、万人受けする面白さがあると思う。『そんな彼なら捨てちゃえば?』と違い、不倫や別離といった悲壮感がないのも良かったかな。

バレンタインデー [DVD]バレンタインデー [DVD]
(2010/11/03)
アシュトン・カッチャー、ジェニファー・ガーナー 他

商品詳細を見る


ぽすれん『バレンタインデー』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


