* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


四月の桜

2011/04/16 22:51 ジャンル: Category:2011年☆日記☆
TB(0) | CM(0) Edit

先日、テレビを見るともなしに点けていたら(節電できていなくてすみません)、『桜って日本人にとっては特別な意味があるのよ』という言葉が飛び込んできた。私も、常々そう思っている。十人十色で桜なんかに興味は無いわ!という方もおられるだろうが、大方の日本人にとって、『桜』とは何か『特別な』存在価値がある。『酒飲んで騒ぎたいだけじゃないか!』と言われようが何だろうが、桜だ!=花見だ!=酒だ!の方程式のどこかにやはり、『特別な』感情があるはずなのだ、はず?ですよね??

うんまぁ、『ある』と過程して。。。

私も桜を見るのは大好きだ。他の花を見るのとは、漠然と何か違う感情が押し寄せてくる。一つには、桜の花の命の短さに対する思い。1年間を乗り越えて、ぱっと咲き、あっという間に、盛大に散っていく様は余りにも美しい。一瞬の美、夏の打ち上げ花火に通ずるところがある刹那の輝き。昔から日本人は、こした潔い様が好きなだったのだろうと思う。さらには、重苦しい冬が終わりを告げ、春らしく徐々に濃くなる青空を、覆い隠してしまうかのような桜色のコントラストの素晴らしさ。ああ、ようやくまた1年が巡る、そんな思いが湧きあがる。私にとって、冬は余りにも暗黒の季節であるものだからなおさら。

具体的な例を挙げればきりがないという気もするが、大きな要因としては、桜が咲く時期が『四月』だから、というのがあるのではないだろうか。日本では、四月はもう一つの始まりと終わりの季節だ。大晦日、お正月という最大のイベントの後に訪れる、出会いと別れの季節だ。
私たちは子供の頃から、三月と四月に、いくつもの別れと出会いを繰り返して成長する。置いていく古い、しかし楽しかった日々、期待と不安が入り混じる新しい生活。数年毎に訪れる分岐点の背景に、数々の桜が写りこんでいるはずだ。
だからこそ私たちは、桜を見ると思い出す。具体的なあれこれではなくても、通り過ぎたあれこれを、漠然と胸の内に溢れさせる。桜を見て思う事とというのは、単に『綺麗だ』という感慨以外に、どことなく物悲しい、胸締め付けられる懐かしさではないだろうか?美しさに圧倒されながらも、咲き乱れる花々のその向こう側に、思い出の『何か』が揺らいではいないだろうか?
だから私は考える、立ち止まって見あげる桜の、緊密に咲き誇る花びらの隙間に、過ぎ去った過去が隠れていないかと。私の隣、その隣で桜を見上げる人達はきっと、同じ枝振りの立派な桜を見あげているようで、実は全く違う桜を見ているのだと。彼等それぞれの思い出のエッセンスが散りばめられた、それぞれ違う桜を見ているのだと。

今年も、桜は同じように咲いた。東北の地では押し流されてしまったものもあるだろうが、生き残った桜は誇り高く咲くだろう。私たちに思い出の香りを届け、その姿に、新生活に寄せる期待を反映させながら。そう、桜は、別れのはなむけであると同時に、思い出を彩り守る存在であり、『新生活』の象徴でもある。復興を目指す人々の新生活を応援するかのように、華やかに凛として、青空に、咲き誇れ。
DVC00100.jpg 
DVC00115.jpg 
DVC00119.jpg


 
DVC00123.jpg 


 

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


