* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの』

2011/04/24 22:22 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕ICE AGE: DAWN OF THE DINOSAURS (2009年)
監督:カルロス・サルダーニャ
脚本:マイケル・バーグ/ピーター・アッカーマン/マイク・リース/ヨニ・ブレナー
声:ジョン・レグイザモ/デニス・リアリー/レイ・ロマノ/クイーン・ラティファ/クリス・ウェッジ/キャレン・ディッシャー/ショーン・ウィリアム・スコット/ジョシュ・ペック/サイモン・ペッグ/ロッシ・デ・パルマ

マンモスのマニーは、恋人エリーとの間に生まれる子供の誕生を楽しみにしていた。一方、家庭を持たず本来攻撃的であるはずのサーベルタイガーのディエゴは、仲間たちとの安穏とした暮らしに野生の勘が鈍り、そのことに恐怖を感じていた。そして旅立ちを決意したディエゴだったが、ナマケモノのシドは置き去りにされる寂しさをひしひしと感じていた。しかし偶然見つけた3つの卵を拾ってきたら恐竜の子供が生まれ、その3兄弟の母親になる決心をしてしまう。恐竜の子供に不安を感じるマニーたちだったが、案の定、子供たちを捜しに来たティラノサウルスの母親に、シドもろとも連れ去られてしまう。仕方なくシドを追ったマニー達が辿り着いたのは、地下に広がる恐竜の世界だった・・・。

今日日のアニメもそれなりに見ているつもりでも、続編まで観ているのは、『トイ・ストーリー』とこの『アイスエイジ』シリーズだけなのだ。というより続編のある作品は、最初の段階で見たいと思わなかったものばかり。『カーズ』だとか『シュレック』だとか『カンフー・パンダ』だとか。あ・・・『マダガスカル』があったか?
本作も、とにかく最初の『アイス・エイジ』が面白かった。期待して観た『アイス・エイジ2』はまずまず・・・。続く本作も面白いのではあるが、もう良いかな?という感じ。連続の惰性というやつで、続編ができたらまた観てしまうのかも知れないが(笑)。『アイス・エイジ』では、小さく言葉も話さない小さな女の子と、氷河期を生き残った動物たちの交流が際立って面白かった。何もない氷の世界で膨らんで行く物語も素晴らしかった。もし続編があるのなら、あの時助けた女の子とマニー達の再開などという話なら、興味が復活してしまうかも知れない。
とはいえ、無難に面白い作品ではある。スクラッティのサブストーリーにも磨きがかかり、一度に2編の楽しみは健在だ。特に今回私がはまったのは、ジャングルで逞しく生きるイタチのバック。まるでS・ペッグが目の前にいるかのような存在感、あの英国訛り、加えて傍若無人でエキセントリックな性格。バックがまた活躍するなら、続編もやはり観るな(笑)。しかし良く考えたらこの作品、スター不在と言えばまさに!これだけ地味なキャスティングで続編が作られ続けているのだから、人気の程は確かなのだろう。
声優陣と同じく、キャラクターそれぞれの個性や心情を取り込んだ地味ながら感動できる物語が特徴と言えそうなシリーズだったが、今回は氷河期と恐竜たちの地下世界という禁じ手とも思える展開をもってきた。作品の雰囲気も幾分変わった気がするが、子供たちにはこちらの方が受けそうかな?そもそも動物が話したり食物連鎖の環を度外視した環境設定、荒唐無稽も面白ければOKなのだ。

アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの (特別編) [DVD]アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの (特別編) [DVD]
(2010/06/25)
ジョン・レグイザモ、デニス・リアリー 他

商品詳細を見る


ぽすれん『アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。