* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『穴/HOLES』

2011/04/29 23:43 ジャンル: Category:映画【青春】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕HOLES (2003年)
監督:アンドリュー・デイヴィス
原作:ルイス・サッカー
脚本:ルイス・サッカー
シガーニー・ウィーヴァー/ジョン・ヴォイト/シャイア・ラブーフ/ティム・ブレイク・ネルソン/パトリシア・アークエット/ヘンリー・ウィンクラー/クレオ・トーマス/レイ・ベイカー/ニコール・プリアム/ケン・ダヴィティアン

ひいひいじいさんがジプシーの老婆との約束を破ったせいで、ずっと呪われ続けているイエルナツ家。息子のスタンリーは靴泥棒の罪を着せられて、砂漠の真ん中にある矯正施設(キャンプ)に送られてしまう。そこで出会った仲間は変な奴ばかりだけど、無口なゼロとは友達になった。しかし所長初め意地悪な看守達に囲まれて、毎日やるのは炎天下の穴掘り。どうやら何かを探してるらしいが、重労働でとにかく辛いだけだった。そこはかつて湖だった場所で、西部時代の有名な女盗賊ケイト・バーロウと関係があるらしいのだが?

原作者が脚本を書いたということで、非常に上手く原作の世界を映画化できている。削るべきは削り、焦点を当てるべきは当て。ご本人も出演しているらしいのだが、はて?見直したが分からなかった(笑)。私が原作に感じた面白みは、スタンリーとケイト・バーロウの物語という、緻密かつ膨らみのある物語の二重性だったので、映画でももう少し、ケイト・バーロウも押し出して欲しかったな。P・アークエットを久々に観た気がするが、やはり綺麗な方よね。
今をときめくお騒がせ俳優S・ラブーフが罪のない少年スタンリーを演じているが、なかなかはまった感じで良かった。ゼロ役の少年がまさに!といった雰囲気なのだが、こちらが現在エラく立派に成長していてちょっとびっくり、身長って伸びるのね(笑)。
穴掘りの重労働を通して面白い物語が幾つも展開するのだが、その辺の描写が少なかったのもちょっと残念だったかな?映画では3回くらいしか穴掘りしていないように見られるし。それでもやはり、原作世界はしっかり伝わったし、原作を知らなくても面白く観られると思う。ディズニーらしいアクの無さとテンポの良さ、子供も飽きない早い展開、子供を脅えさせない程度の悪者の存在といい、王道と言える出来。
ということで悪者。原作を読んでいるときは、若くて金髪で見た目は綺麗な女所長、それこそ、P・アークエットのような雰囲気を想像していたのだが、改めてS・ウィーバーで観てみると、なるほど、原作から抜け出たような静かな迫力、さすがエイリアン・・・と戦った人。嫌味な看守役のJ・ヴォイドもなんとも意地悪くてイライラさせる、物語を盛り上げるには絶妙な配役だった。
2重構造であれほど良くできた作品の良さをどこまで伝えるか?と思っていたのだが、逆に作品の短さを有効利用した上出来の作品。やはり、作品の隅々まで知り尽くした原作者を脚本家に迎え、映画にするに適度な短さの作品を選べば、文章を視覚で楽しめる映画の魅力を活かした作品に仕上がるのだと思った。想像の世界で出来上がったキャンプや逃亡先の山の風景が、リアルに浮かび上がって思わずにんまり。童心に帰って楽しめた作品だった。

穴 / HOLES [DVD]穴 / HOLES [DVD]
(2005/12/21)
シガニー・ウィーバー、ジョン・ボイト 他

商品詳細を見る


ぽすれん『穴/HOLES』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


