* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『ウルトラ I LOVE YOU!』

2011/04/30 22:13 ジャンル: Category:映画【ロマ・コメ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕ALL ABOUT STEVE (2009年)
監督:フィル・トレイル
脚本:キム・バーカー
サンドラ・ブロック/ブラッドリー・クーパー/トーマス・ヘイデン・チャーチ/ケン・チョン/D・J・クオールズ/キース・デヴィッド/ハワード・ヘッセマン/ベス・グラント/M・C・ゲイニー/ホームズ・オズボーン

クロスワードパズル作者のメアリーは、真っ赤なブーツを常に履き、トリビアネタが大好きな少し変わった女性。結婚適齢期を過ぎた娘を心配した両親の勧めで、ブラインド・デートをすることに。現れたスティーブは、予想を大きく裏切る素敵な男性。一目惚れしたメアリーは、報道カメラマンとして全国を移動するスティーブの後を追いかけることに。行く先々で困難に見舞われたメアリーだが、素敵な旅の仲間も出来た。しかし新たなスティーブの事件現場で地盤沈下の穴に落下、救出困難な状況に陥ってしまう。果たして、メアリーの恋は実るのか・・・?いや、メアリーは助かるのか?

いんやぁ~、これは駄目でしょう(笑)。常々、自分は許容範囲の広いタイプだと思っている。小説でも映画でも、救いようがない!とまでは余り思わない。自分が時間を使って楽しもうとしているものだから、なるたけ良い面を観ようと努力している部分もあるが、それも無意識にしているので苦にはならない。
それにしても、、、この作品はちょっとねぇ。サンドラ姐さんって、どうして時たまこういうことをやらかしちゃうのかしら?この作品でラジー賞のワースト女優賞を受賞。授賞式に堂々現れたというのも、出演しちゃった自分を笑い飛ばすしかないという自虐的なところもあったのではないかしら?それでもそうやって、失態を公に笑い飛ばせる感性って大好きだけどね(笑)。それにしても、メアリーのキャラクター、スタイル全てを考えて、40オーバーのS・ブロックを起用するには相当な無理がある。いくらサンドラ姐さんが素敵だからといって、これはやはり、『なぜ受けたの?』という最大級の疑問が残る。
ということで、サンドラ姐さんのキャリアにとっても、失態以外の何物でもない本作。正直、B・クーパーなんかはまだ救いがある方。そもそも、物語自体が荒唐無稽で辻褄があわないことこの上ない。メアリーの人柄も全く固まっていないくて、ある意味演じられただけでも凄いと思うほど分裂気味。そんなメアリーと友情を育む、同じくちょっと変わった人達との固い絆うんぬんも意味不明。話の方向性は分かるのだが、それほどの友情を築くきっかけも無ければ時間も無い、最後の方では、生涯を共にした友人くらいの扱いで苦笑。『お前にメアリーの何が分かるんだ!』って、いやいや、あなたもですからね。
数分一緒にいてあとはストーキングされまくったスティーブが、急にメアリー援護に周る辺りは笑止千万。感動が必要だと思ったのだろうが、そんな下手な感動を無理やり散りばめる辺りは痛々しいくらい。その上、安直に恋愛ハッピーエンドに持ち込まないわよ!といったラストの展開はよもや悪夢。
勝手に穴に落ちて救援活動を長引かせたメアリー。まともな救助隊が子供を1人救助し忘れたという時点であり得ないのだが、そこまで見つからなかった子供をメアリーがあっさり見つけるのもあり得ない。煙草を吸わないメアリーがラ洞窟で火を起こせることも不思議だが、同じ穴から落ちてメアリーの傷の方が子供よりうんと酷いのも不思議。結果オーライで子供を見つけたメアリーはラッキーだったが、それで聖人張りに世間が応援するのは・・・奇怪過ぎる。もう何とも、プロがここまで詰めの甘い脚本を書くということが不思議、それを大金使って映画化するプロがいることも不思議。一体、どういう仕上がりにしたかったのかしら・・・?

ウルトラ I LOVE YOU! [DVD]ウルトラ I LOVE YOU! [DVD]
(2010/07/21)
サンドラ・ブロック、ブラッドリー・クーパー 他

商品詳細を見る


ぽすれん『ウルトラ I LOVE YOU!』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


