* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『恋するショコラ』

2011/05/01 22:40 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔伊〕Lezioni di Ciccolato (2007年)
監督:クラウディオ・カペリーニ
脚本:ファビオ・ボニファッチ
ルカ・アルジェンテロ/ヴィオランテ・プラシド/ハッサニ・シャピ/ネリ・マルコーレ/イヴァノ・マレスコッティ

不法滞在などの労働者を、不法に過酷な条件で働かせていた建築業者のマティアは、自らの横暴がもとで、労働者でエジプト移民のカマルに怪我をさせてしまう。事件が公になって会社に影響が出ることを恐れたマティアは、カマルに脅されるまま、エジプトではパティシエだったカマルの夢を叶えるために、大手チョコレートメーカーの特別スクールに参加する羽目に。カマルの名前で卒業証書を受け取るために、エジプト人カマルに変装したマティアだったが、料理なんてしたこともない。すぐさま不得手さがばれてしまうが、実際のカマルの過酷な状況を盾に、皆の同情を買ってクラスに残らせてもらう。条件は、クラスの優等生で気の強いセシリアの個人レッスンを受けること。建築会社とチョコレートの訓練で満身創痍のマティアだったが、カマルとの思いがけない繋がりや、ぶっきらぼうだが思いやり深いセシリア達との付き合いを通して、徐々に昔の横柄な自分を忘れ始めていた・・・。

えっとね、発売元の本作紹介によると、セシリアを主人公としたキュートなロマコメらしい。夢だった特別講座に参加したら、自分勝手なクラスメート、マティアの世話係をする羽目になって困っちゃう!でも、良く知れば彼って、以外と素敵なヤツかも♪とかいう・・・トンでも180度違う内容になっている・・・。おまけに、各所レンタルサイトなども、あえて新しい紹介文を起こす気になれないのかそれをそのまま掲載しているので、激しく勘違いした作品紹介が出回る結果に。非常に、もったいないことをしている・・・。
どちらかと言ったら、マティアとカマルという、年齢も国籍も現状も超えた友情を軸に、マティアの再生を描いたライトタッチな人間ドラマ。恋は主軸ではありません。コミカル色強しだが、スクルージ的物語でもある。チョコレートと素敵な彼と、ウフ♪的なパステルカラー作品かと思っていると、思わぬ男臭さにずっこけるかも、要注意。しかし個人的には嬉しい誤算だった。イタリアのロマ・コメも好きだが、こういった作品の方が遥かに好き。
おまけに、マティア役のL・アルジェンテロが、、、久々に観る価値のある美形俳優。道端で大金を拾ったような高揚感に見舞われた。実際拾ったことはないのだが・・・。この彼、『愛と欲望 ミラノの霧の中で』で若い愛人をやっていた方。可愛かったので意外にもきっちりと覚えていたのだが、今やイタリアを担う若手俳優に成長している・・・らしい?今後も要チェックの役者さんだ。
ということで、慌ただしくドタバタとした雰囲気や矢継ぎ早の台詞回しなど、良くも悪くもイタリアらしい雰囲気たっぷりの作品。分かっちゃいるが・・・といった展開ではあるが、カマルとマティアの友情が紡がれていく様にホロリとし、勝気なセシリアとマティアの急展開の恋物語にニヤリとする。ラストは思いがけず爽やかで、さすがイタリア人、愛ってものを知ってるよねとこれまたニヤリ。美しい景色の中を歩み去るでこぼこコンビの後ろ姿に、カマルの作り出した極上の品の、お味はどんなものかと想像した。
余りに酷い作品紹介は発売元としてどうかと思うが、作品の出来が良ければ意外な拾いものをした気分になれる。とはいえ、観るか観ないか?を決める重要ポイントでもあるので、もう少し慎重に事実に即した発表をしていただきたいところだ。

locandina.jpg

ぽすれん『恋するショコラ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


