* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『パリより愛をこめて』

2011/05/31 22:56 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔仏/米〕FROM PARIS WITH LOVE (2010年)
監督:ピエール・モレル
脚本:アディ・ハサック
ジョン・トラヴォルタ/ジョナサン・リス・マイヤーズ/カシア・スムートニアック/リチャード・ダーデン/アンバー・ローズ・レヴァ/シェムズ・ダマニ/モステファ・スティティ/ディディエ・コンスタン/アレクサンドラ・ボイド/メリッサ・マルス/サミ・ダール/ヨアキム・デ・アルメイダ

フランスのアメリカ大使館に勤務するジェームズ・リースは、CIAの工作員になることが夢だった。しかし現実はつまらない後始末ばかり。苛立ちが募り始めたころ、アメリカから来る捜査官チャーリー・ワックスと行動を共にするよう任務を受ける。しかしワックスは傍若無人な男で、リースを振り回してばかり。肝心の任務も煙に巻かれるようで実態が無い。いきなり麻薬組織に潜入して銃の撃ち合いに巻き込まれたリースは、ワックスの暴力的なやり方に反発を覚えるのだった。しかしワックスの真の目的はテロ活動の阻止であり、その標的にリースがなっていることを突き止める。

なんだろうなぁ。。。素敵♪もちろんJ・トラヴォルタも素敵ですよ、でもねぇ、J=リース・マイヤーズがもう、、、素敵過ぎるのよね。話の筋なんか追ってる場合じゃないのよ、どんなシーン、どんなカットでも、全く一幅の絵画のように美しくセクシー・・・。ふふ、観想どころの話じゃないわ。
ただ1つ問題がね?ジョナサン演じるリースは、実直で愛を信じる男。それ故に本作のタイトルも、『パリより愛を込めて』、珍しく原題ほぼ直訳。物語的にも『愛』は重要なポイントであって、リースの実直さと愛が結末に大きく絡む。嘘付けよ、この人、『女優とはこれまで一度も付き合ったことないし』とかの賜っちゃう人ですよ、どんだけ女泣かせて来たんですか?って人ですよ!?余りにも役柄と本人像が違いすぎると、演技レベル通り越して嘘臭くて笑いがこみ上げてくる。。。(笑)。とか何とか言いつつも、ラストで愛を語るJ=リース・マイヤーズに完全ノックアウトだったりして♪
・・・ってことで観想(笑)。リュック・ベッソン原作らし~い出来の作品だった。ただもうその一言で片が付いてしまうのではないか?と思える。いささか話が分かり辛かったかとも思うが、観客もリースと同じようにワックスに振り回され、何がなんだか分からないままに物語の渦中に放り込まれているとい感覚が味わえる・・・と解釈すれば、それも演出か?と好意的に受け止められる。
冒頭から作りこまれた雰囲気にググっと惹きつけられ、ワックスが出てきたところでがっちりその魅力にはまる。J=リース・マイヤーズは余りに素敵ではあるが、やはりワックスという無頼漢のようで骨のある男の魅力、演じるJ・トラヴォルタの魅力のほうが魅せる力を持っている。
画になるパリの町並みを存分に活かし、見せつけ、美しいJ=リース・マイヤーズのお姿がその背景に素晴らしくマッチし、J・トラヴォルタの素晴らしいキャラクター造形と存在感で楽しめる。それで十分ではないかな?男性諸君におかれては、前半部分のパリ云々ジョナサン云々は全く預かり知らぬところではあるのでしょうが(笑)。
ところで、リースの恋人役を演じたK・スムートニアックって、とても美しい方で見覚えがあるな?と思ったら、あの・・・ある意味悪夢の『GOAL!3 STEP 3 ワールドカップの友情』の・・・。東ヨーロッパらしい凛とした美しさと強さを感じる面立ち、完璧なスタイル、確かな演技力、あの悪夢を忘れて大きく羽ばたけ!とか、余計な応援をしてしまう。主にイタリア映画界で活躍されているそうで、今後の世界的な活躍にも大いに期待できる素敵な女優さんだった。

パリより愛をこめて [DVD]パリより愛をこめて [DVD]
(2011/04/21)
ジョン・トラボルタ、ジョナサン・リース・マイヤーズ 他

商品詳細を見る


ぽすれん『パリより愛をこめて』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


