* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『スキ・キス・スキ!』

2011/05/31 23:46 ジャンル: Category:読書【ヤングアダルト】
TB(0) | CM(0) Edit

アレックス・シアラー著/田中 亜希子 訳/YA Step!
アリーは中学生の恋する乙女、人気バンド『ファイブナイン』のリードボーカル、スティービーに本気の恋の真最中。自分がこれだけ好きなんだから、会えば彼もきっと好きになってくれるはず。。。それは妄想なんかじゃなくて真実!アリーは自分の誕生日のプレゼントにコンサートのチケットをおねだりして見事にゲット!夢のコンサートでスティービーと初対面!と夢見ていたら、大嫌いな女子マーリーンはなんと、ファンクラブの抽選に当たり、『実際に』バンドメンバーに会えるバックステージパスを貰ったという。負けてはいられない、スティービーに会うのはアリーであるはず!意気揚々と乗り込んだコンサート、アリー達は愛する彼らに会えるのか?

アレックスおじさんの、初期の頃の作品だそう。いずれにしろ、この人って本当に凄い。私は、ファイブナインのスティービーではなくて、アレックスおじさんにお会いしてみたい(笑)。今回は、恋する典型的ティーンエイジャーの乙女の心情を見事に描ききったと言えるだろう。
実は私、乙女であった(はず)の頃から、アリーのように熱狂的に芸能人に惚れ込んだことが無い。大人になって、サッカー選手の高原直泰にかなり似た感情を抱いたことは素直に認めるが、それだって、当たり前の分別はしっかり持っていた、、、はず?少なくとも、『あたしがこれだけ好きなんだから、会えば彼だって絶対あたしを好きになってくれるはず!』とまでは口走らなかった、ええ、絶対に。
むしろどちらかと言うと、コンサートなどで泣きながら叫び狂っている女子達を見ると、『なぜにそれほどまでに?』という醒めた疑問のほうが大きかった。音楽も聴いたしコンサートにも行ったが、好きな音楽を聴いて楽しかったね♪程度のものだったのだが、本作を読んで、非常に重要で大切な青春時代を経験しそびれてしまったような、そんな気持ちになった。私にとってのスティービーがあの当時にいたとしたら、きっと素敵な思い出になっていただろう。
A・シアラーの作品で完璧だと思えるところは、『大人』を忘れていないところ。子供たちメインのストーリーの中に、しっかりと『大人』を描くエピソードがある。しかも子供目線で描くほのぼのとした大人の世界が。今回はアリーのパパとママの穏やかな愛、素敵だったなぁ♪アリーのママを変身させた姉妹2人の活躍、そしてパパの不器用な喜び、泣いたわホント。
A・シアラーの描く子供たちは、決して品行法制の良い子ちゃんなんかじゃない。嫌いな子もいる(マーリーンみたいな)、喧嘩だってする、親に反抗だってする。等身大の子供たちなのだが、堅実にしっかりと『自分の足で』一歩前進する姿が描かれているのだ。本作のアリーも正にそれで、スティービーとの『恋』を終わらせたアリーは、どことなく大人の雰囲気をまとう。それでもまだ子供、そんなところが微笑ましいラストだった。アリーはきっと素敵な女性になるね、素敵なパパとママ、無二の親友に囲まれて。
初期の作品とは言え、その後のシアラー作品の本流をしっかりと感じる完成度の高さ。どこから切り取ってもシアラーという筆致の上手さは、いつもながら感心してしまう出来だった。

スキ・キス・スキ! (YA Step!)スキ・キス・スキ! (YA Step!)
(2011/02)
アレックス シアラー

商品詳細を見る

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


