* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『エクスペンダブルズ』

2011/06/17 23:37 ジャンル: Category:映画【戦争・アクション】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE EXPENDABLES (2010年)
監督:シルヴェスター・スタローン
脚本:シルヴェスター・スタローン/デヴィッド・キャラハム
シルヴェスター・スタローン/ジェイソン・ステイサム/ジェット・リー/ミッキー・ローク/ドルフ・ラングレン /エリック・ロバーツ /ランディ・クートゥア/スティーヴ・オースティン/デヴィッド・ザヤス/ジゼル・イティエ/カリスマ・カーペンター/ゲイリー・ダニエルズ/テリー・クルーズ/ブルース・ウィリス

テロや軍事問題などを解決する傭兵部隊『エクスペンダブルズ』は、バーニー・ロス率いる少数精鋭の集団。ソマリアでアメリカ企業の人質救出を成功させた彼らは、チャーチと名乗る男から接触される。南米の小さな国ヴィレーナの独裁者、ガルザ将軍の暗殺を依頼されたロスだったが、ガルザの黒幕にアメリカ政府の影があることを知り辞退を決めるのだった。しかし現地視察の際に案内をしてくれた女性サンドラは、彼らを案内した結果囚われの身となっており、その身を案じて、単独で救済に乗り込むことに。それを知った仲間たちが集まって、『エクスペンダブルズ』の強行作戦が開始される。

いんやぁ~~濃い、とにかく濃い、画面から筋肉が飛び出して来そう(笑)。台詞がいちいちカッコ良いのよ、キメキメなのよ。普通の台詞がほとんど無いのよ。全てが決め台詞なんだわ。タバコだってほっそい巻きタバコじゃないのよ、どいつもこいつも『葉巻』だもの、20本が胸ポケットに収まるような軟いもんは吸わないのさ、この健康志向、脱喫煙の世界に真向勝負よ、まさに傭兵なのよ。
監督スタローン自身が語るように、本作は日本が誇る名作『七人の侍』が基盤だそう。基盤というか・・・まんまだわね。往年の名作『荒野の七人』からも分かるように、アメリカ人も日本人も大好きな、弱気を助ける無法者の図。ユル・ブリンナーのスマートな格好良さは無かったが、大量のポテトフライが作れそうな脂っこい格好良さは満載。
S・スタローンの監督手腕は思うに、ベタである。ベタなので、ベタな物語は非常に適していると思う。それにしても、最後のアクションシーンは徹底的にベタベタで面白かったわぁ。爆発していたことぐらいしか覚えていない・・・。作戦はあったのだろうか?かなり行き当たりばったり力勝負という気が。。。脳みそが筋肉方面にしか働かないのかも?なんて、失礼(笑)。
今回はまずベタベタの筋肉お助けアクション映画に仕上がっていたので、続編では違ったエッセンスのある脚本家、監督の起用に期待したい。と思ったら、詳細は大分決まっている様子。監督はサイモン・ウエストに決まったとか?続編ではS・スタローンは役者に徹するとのことで、それはそれで楽しみだ。キャラクター的には面白い存在が揃っているので、3作目くらいまでは楽しめそう(笑)。
そんなキャラクターの中でもやはりお気に入りはJ・ステイサム。というか単に好き(笑)。誰が言ったか『世界一セクシーなハゲ』の魅力全開で筋肉全開。しかしこの面子だと、最もアクが薄くて身体も小さく見えてしまうのは・・・なぜ?J・ステイサムの出演作は余り観たいものがないので、久々に主役級の扱いの本作を堪能させていただいた、満足です!
余談だが、姉は本作でJ・リーが最も素敵だったわ♪と盛り上がっていたが、かつて『少林寺』のVHSテープを保持しており、今現在でも思わずリー・リンチェイとデフォルトで言ってしまう私としては、どうも小型版江川卓にしか見えなかったのですが・・・。

エクスペンダブルズ [DVD]エクスペンダブルズ [DVD]
(2011/03/09)
シルベスター・スタローン、ジェイソン・ステイサム 他

商品詳細を見る


ぽすれん『エクスペンダブルズ』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


