* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『明日の私に着がえたら』

2011/06/21 22:55 ジャンル: Category:映画【コメディ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE WOMEN (2008年)
監督:ダイアン・イングリッシュ
原作戯曲:クレア・ブース・ルース
脚本:ダイアン・イングリッシュ
メグ・ライアン/アネット・ベニング/エヴァ・メンデス/デブラ・メッシング/ジェイダ・ピンケット=スミス/ベット・ミドラー/キャンディス・バーゲン/キャリー・フィッシャー/クロリス・リーチマン/デビ・メイザー/ナターシャ・アラム/アナ・ガステヤー/ジョアンナ・グリーソン/リン・ウィットフィールド/ジル・フリント

デザイナーを夢見ていたメアリーは、夢は叶ったものの父の会社の雇われデザイナー。著名な夫と幸せな家庭を築き、親友と呼べるシルヴィア、イーディ、アレックスという女友達もいて順調な人生だった。しかし夫がセクシー美女クリスタルと浮気をしていることが発覚してからは、怒りに任せた別居、シルヴィアの裏切り、一人娘とのすれ違いなど散々な状態に。それでも前向きに自分のやりたいことを目指そうと決心したメアリーは、眠っていた若き日の夢の実現に乗り出すのだった。

これってリメイクなのね。1930年代の同名作品の現代版。少し調べて見たところ、大まかなディティールや夫の浮気が ばれる経緯、役名などはほぼ同じ。その後の展開が現在と過去を分けた感じだ。元作品ではクリスタルへの仕返し?のような主旨のようだが、本作では男要らずの女の友情と独り立ちという、なんともフェミニズム感満載の展開になっている。
そしてこの作品、男性がほとんど絡んでいない。さすがにプロデューサー辺りになると名前もちらほら見られるが、画面上には皆無。男性しか出てこない作品を見たことは何度かあるが、女性だけというのは初めてかも?浮気をして事件の発端を作る夫すら出てこない。
こう『女性ばかり』である意味で『女性らしい』作品となると、さすがに意見は分かれるだろうな?と思う。個人的には意外と当たりの作品。先日観た『メグ・ライアンの 男と女の取扱説明書』とは製作時期も余り変わらないのに、M・ライアンが若々しくて可愛く見えたし、中年女性の友情とドタバタってのも何か面白い。『女の友情』のステレオタイプを描いているが、それが上手い具合に物語に左右されて面白い仕上がりに。
かと言って強いばかりの自立した女性像を描いているだけではなくて、ラストに至る展開のように、ちゃんとロマンチックな女性像や大人らしい展開も含んでいる。人生生きていく上ではやはり、友情、仕事、愛情の三位一体が好ましいとつくづく思う次第。
個性的なキャラクターもそこそこ上手いこと生かされていたし、メアリーとシルヴィアの友情もなんだか感動的。そうして考えると、一番にキャラ立ちしていたクリスタルがあまり活かされていなかったように思えて勿体無かったかな。ちなみにA・ベニングは何だか怖かったです(笑)。個人的ツボは実はC・バーゲンだったりする。ああ、、、年取ったな、、、と思うと共に、『整形』後の颯爽とした熟女姿、健在だな、、、と思い直してみたり(笑)。

明日の私に着がえたら [DVD]明日の私に着がえたら [DVD]
(2010/08/06)
メグ・ライアン

商品詳細を見る


ぽすれん『明日の私に着がえたら』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。