* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。

スポンサーサイト

--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『50歳の恋愛白書』

2011/06/23 23:13 ジャンル: Category:映画【ドラマ】
TB(0) | CM(0) Edit

〔米〕THE PRIVATE LIVES OF PIPPA LEE (2009年)
監督:レベッカ・ミラー
原作:レベッカ・ミラー
脚本:レベッカ・ミラー
ロビン・ライト・ペン/アラン・アーキン/マリア・ベロ/モニカ・ベルッチ/ブレイク・ライヴリー/ジュリアン・ムーア/キアヌ・リーヴス/ウィノナ・ライダー/マイク・バインダー/ティム・ギニー/ロビン・ワイガート/ライアン・マクドナルド/ゾーイ・カザン/シャーリー・ナイト

若いころ奔放な生活を送っていたピッパ・リーは、30歳年上の作家ハーブと知り合って結婚した。知的で洗練されたハーブの世界に馴染もうと努力した歳月、50歳になったピッパは自他共に認める節度ある完璧な妻になっていた。夫ハーブは当然高齢となり、子供も独立し、夫婦で老後を過ごすコミュニティーに引っ越したが、単調過ぎる郊外の暮らしは、ピッパの中の何かを壊していく。そして近所の放蕩息子で、ピッパより15歳も年下のクリスと出会い惹かれていく。

想像したより落ち着いた仕上がりの作品、回想シーンが思ったより長く、ピッパ・リーの人生を駆け足で見せる。いかにしてピッパ・リーが無軌道な若者になったのか、そこからどう救われたのかが良く分かる作りではあるのだが、だから何だ?と戸惑うような淡々としすぎた印象がある。ピッパが導き出した結論も、いささか危うい気がして余計な心配をしてしまう。
とは言え、ピッパ役のR・ライト・ペンがとにかく良い。清楚で、堅実、それでいてどことなく危なっかしい女性像を穏やかに体現していた。それと、過去のピッパの母親役、M・ベロが凄い存在感。ピッパが屈折した元凶でありピッパに取り付いた影でもあった母親なのだが、見事な演技で見せてくれた。そして奇矯なピッパの友人を演じたW・ライダーも、素?と失敬なことを思ってしまうほど迫真の・・・奇矯振り。僅かな出演シーンだがM・ベルッチのオーラはやはり濃厚で、対峙するB・ライブリーの脆いほどの若さが印象的だった。
さて、35歳の自堕落な男を演じたK・リーヴスは、毎度毎度素敵なんではあるがやはり無理がある。素敵は素敵なのだが、35歳ってのは、やはりね(笑)。30年分の年月を演じたA・ラーキンだが、髪型替えただけじゃ・・・。その他男性陣の影は微妙に薄く、この作品、男性の配役がいささか微妙だった気がする。
『あの』アーサー・ミラーの娘であり、ダニエル・デイ=ルイスの妻であり元モデルという、なんともかんとも羨ましいR・ミラーの、監督・脚本・原作作品だ。『他に何か、人生に欲しいものはありませんか?』と捻くれて聞きたいぐらいの人なのだが(笑)、その作品は、乾いた質感が漂う独特な雰囲気。個人的には『シングルマン』に通ずる空気を感じたのだが、高い芸術性を持つ人材の感性というのは、ハイレベルかつ感覚的なところで共通するのかしら?などと思ったり。
割合とありがちな物語だったとは思うのだが、まずは役者の好演があり、それを生かす演出がある。出来事に対する視点が違ったり捉え方や描き方が上手かったりで、飽きさせない仕上がりになっている。先に書いたように淡々としすぎてはいると思うが、物語構成の上手さと人物描写の的確さはさすが、父親譲りってヤツなのだろうか(笑)。
結論としては結構気に入った作品ではあるのだが、もう1つ感情的な盛り上がりがあっても良かったかな?というところ。きっとR・ミラー自身が抑えた感覚の持ち主なんだろうな?と。自己を制御できる鍛錬を積んだ方なんでしょうかね(笑)。旦那様は大変だわ、冷静に尻に敷かれてしまいそう。

50歳の恋愛白書 [DVD]50歳の恋愛白書 [DVD]
(2010/08/04)
ロビン・ライト・ペン、キアヌ・リーヴス 他

商品詳細を見る


ぽすれん『50歳の恋愛白書』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。