* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『[リミット]』

2011/06/27 23:02 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔西〕BURIED (2010年)
監督:ロドリゴ・コルテス
脚本:クリス・スパーリング
ライアン・レイノルズ
声の出演: ロバート・パターソン/ホセ・ルイス・ガルシア・ペレス/スティーヴン・トボロウスキー/サマンサ・マシス/エリク・パラディーノ

民間の輸送会社の運転手としてイラクに来たポール・コンロイは、テロ攻撃にあって意識を失った。目覚めた時は棺のような箱の中で、テログループが用意した携帯電話が通じるくらいの、地中浅くに埋められているらしい。その携帯電話を使ってあらゆるところに救助を依頼するコンロイだが、飲み水は乏しく、酸素は薄くなり、携帯の充電は減り続ける。極限の状態の中で不可能に挑むコンロイは、果たして救出されるのだろうか?

これは・・・私の映画観賞人生の中でもダントツに後味の悪い映画。余りの後味の悪さに、観賞後暫く呆然としてしまうぐらいに最悪。こんなのを映画館へ見に行っていたら、次の回が始まるまで座席から動けなくなりそう。
そもそもワンシチュエーション・スリラーなどは観たことが無いので、本作がそうしたジャンルの中でどれほどの位置に就くのかは分からない。純粋に映画の可能性、、、というより、映画ができる最小のことへの限界として考えるなら、物語も、演出も、役者の演技も、相当に研ぎ澄まされた見事なものだったと言えるだろう。結論がどうあれ、どれほど後味が最悪だろうとも。
箱の中で目覚めた男の顛末というディティールぐらいしか知らなかった。役者も1人だけと聞いていた。しかも体を動かす隙間も無い箱の中だと、それでどうやって物語が進むんだ?と興味深々だったし、正直飽きないか?と意地悪な考えもあった。こういうのを、素人考えとか浅はかという(笑)。
映画が始まって30分、40分、1時間、次々に変わりゆく状況と危機感、目を離す隙はない。寝る時までフルメイク!的な映画ならではの現実感度外視のシチュエーションも無く、箱の中が暗闇に陥らない工夫は無理が無く、それでいて危機的だ。唯一『自然の欲求』という問題があったが、全く無視するという手腕で乗り切った。良いのです、R・レイノルズはトイレには行かないから(笑)。
目の前で物語が『膨らんでいく』姿を目撃した気分になった。まさにほんの小さな種から見事な物語が結実する。ライターや接触の悪い懐中電灯を駆使した照明、与えられたものからコンロイが生み出す可能性、何より、たった一人で1時間以上の映画を引っ張り、終始薄汚れ、息苦しい空間に挑んだR・レイノルズが凄い。
スモーキン・エース』のラストシーンでその存在感と静かな勢いに魅了されてから、いつか演技派と太鼓判が押される日が来ると信じていた。今のところまだセクスィー判止まりなのが甚だ残念なのだが、こうした作品のような挑戦を続け、それを確実にものにして行ったら、私が『だから言ったでしょ!』と得意げな顔をする日もそう遠くないだろう(笑)。
本作での演技は相当消耗したとインタビューで言っていたが、観ているだけでも、圧倒的な閉塞感や激しいストレスから砂粒の混じった息苦しさを感じるほど、現場におかれた当人はどれほどだったか・・・と考えるだけで、この作品の迫力が増すことだろう。しかしその迫力が増せば増すほど、後味の悪さが比例して肥大していくのでご注意を。

[リミット] コレクターズ・エディション [DVD][リミット] コレクターズ・エディション [DVD]
(2011/04/15)
ライアン・レイノルズ

商品詳細を見る


ぽすれん『[リミット]』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


