* WanderLust *=memorandum for me=

読書はライフワーク、映画鑑賞は人生の潤い、旅行は趣味にしたいなぁ♪日記は日々の覚書き。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


『狼たちの処刑台』

2011/06/30 01:02 ジャンル: Category:映画【サスペンス・ミステリ・犯罪】
TB(0) | CM(0) Edit

〔英〕HARRY BROWN (2009年)
監督:ダニエル・バーバー
脚本:ゲイリー・ヤング
マイケル・ケイン/エミリー・モーティマー/チャーリー・クリード・マイルズ /ベン・ドリュー/リーアム・カニンガム/イアン・グレン/デヴィッド・ブラッドリー/ジャック・オコンネル/リー・オークス/ジョセフ・ギルガン/ショーン・ハリス/ジェイミー・ダウニー

老いた妻を病院に預け、ハリー・ブラウンは孤独な生活を送っていた。暮らしている団地は不良たちの溜まり場で、常に事件や事故の危険に晒されている。行きつけのパブですら、ドラッグの売人が堂々と店を構えているほど。親友と過ごす時間が責めてもの救いだったのに、兼ねてから不良グループの嫌がらせにあっていた彼は、ある夜暴行されて亡くなってしまう。重なるように妻も病院で息を引き取るが、不良グループがたむろしていて近道が使えず、ハリーは妻の死に立ち会えなかった。不良たちの横暴に静かに怒りを募らせたハリーは、元海兵隊員の経験を生かし、自らの手で制裁を加えようと立ち上がる。

以前も何回か書いたが、役者が良ければ多少『その他』に難点があっても、何やら素晴らしい作品に仕上がってしまうものだ。1人でもそれほどの存在感、演技力、魅力を備えた役者は少ないが、集まれば十分な力を発揮する役者なら大勢いる。しかし、M・ケインは間違いなく『たった1人で映画のランクを天井知らずに持ち上げる』力のある役者だ。でもねぇ、それだけに頼っちゃいかんとも思うのよ。
鑑賞中はとても重厚で意味のある作品を観ている気になっていたのだが、終盤に差し掛かかった辺りからちょっと待てよ?という気になった。そもそも、ハリーが復讐をする話だと知っていたので、そこまでの展開は余り気にならなかったのだが、考えたら大分説明不足だったのでは?
老齢の男の復習劇なので、かなり限界があるとは思う。その限界を超えなかったのは良いと思うのだが、捻りも無いから上手いこと行っていない気がしてしまった。とりあえず銃撃ちまくっとこう、的なね(笑)。警察の介入も唐突だったが、間違いなく収拾が付いていないはずなのに迎えた大団円は強引な印象。確かにボス級の悪者は成敗されたが、それぐらいで平和は訪れないだろう?という気がする。物語的には面白かったと思うのだが、見せ方が上手くないという感じ。説明が曖昧で演出が淡々としているから、これで主役がM・ケインでなかったらかなりぼやけた作品になっていたでしょうねぇ。
とは言え、良かったのはM・ケインだけではない。E・モーティマーは残念ながらイメージには合わなかったが、L・カニンガムがすこぶる素敵・・・なだけではなく(笑)、目立たないパブのオーナーから一気に存在感が増す様は地味ながらさすが。I・グレンはかなり微妙だったけど、若手のチンピラ君たちが気を吐いた感じ。S・ハリスは相変わらず精神に難有りの役だったが、よもや本当に・・・と疑いたくなるキレっぷり。どうしたらあれほどの精神状態に持っていけるんだろう?役者って凄いわ。結局のところ、M・ケインの存在感は確かに秀逸ではあったが、『その他の役者』に関しては、本作の質を高めるに立派な貢献をしていたのだと思われる。監督、もっと頑張って~。

狼たちの処刑台 [DVD]狼たちの処刑台 [DVD]
(2011/04/08)
マイケル・ケイン、エミリー・モーティマー 他

商品詳細を見る


ぽすれん『狼たちの処刑台』紹介

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

hiyo

  • Author:hiyo
  • たった二つの趣味、映画と読書を中心に、日記を書いてみたいと思います。
    最近、自分の時間を充実させたいな、と結構真剣に思っていたりして。文章を書くのも結構楽しいし、誰かが通りすがりに読んでくれたら、嬉しいかな、とか思っている。
名言・格言集
Now on-line
現在の閲覧者数:
Thanks for visiting
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
googleで検索
2011年読書記録更新中!
今はこんなところ・・・
hiyo07さんの読書メーター
携帯でも、読みたいですか?
QR
Blog Ranking
ちょっと登録してみたよ?


